6月 152010
 
この記事の所要時間: 418

本日はiPhone4の予約開始日で、且つ偶然仕事が休みだったので近くのSBショップへ予約へ行ってきました。

以下、時系列順にまとめ。

16:20 店舗到着、一応SBショップのお姉さんに予約開始時間の確認をした後に色々お話を聞く。この時点では他の客は居なかった。

16:50 店舗からちょっと離れた所で時間潰してたら、明らかにその手の方達がSBショップに集結しつつあったので自分も再来店。

16:55 待ってた内の一人が受付待ち用紙に名前を書いてて店員iPhone4の予約に来た、と言ったためそれ以降予約希望者は用紙に記名することに。そのため自分の予約受付は2番目になった。

17:10 予約開始、店員の数が足りないためまずは最初の一名が予約処理開始。

17:15 予約受付開始、プランの説明などを受ける。

17:30 SB契約サーバに対して予約処理開始、自分は暇なのでTwitterチェック。

17:40 ラーメン大陸がiPhone4にプリインストールされるという偽情報をキャッチするw

18:00 受付担当のお姉さんが処理に時間かかってゴメンねって謝りにくる。

18:04 Twitter経由でSB契約サーバがダウンしてほぼ全国的に予約処理どころか一般の新規・機種変もできなくなっているらしい情報を得る。

18:14 ショップの店員さん達が集まってなんか相談し始める。

18:17 iPhone4予約のために来店している客に対して、センターサーバダウンのため予約できず復旧がいつになるかわからないと説明し始める。

18:29 一通り説明を受けて、予約処理の途中だったんだからサーバ復旧したら電話連絡ちょうだいとお願いして一旦外へ。

18:40 もう一回店頭を見てみると、予約待ちらしい客は一人もいなくなってた。

18:50 店舗の近場のマックでチキンタツタなうするw

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

19:30 店舗の近場の本屋で乙嫁語りの2巻を買い、今日はこれを買いに外出したんだと自分に言い聞かせる。

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX) 乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
(2010/06/15)
森 薫

商品詳細を見る

19:53 SBショップから電話が来る、謝罪の電話かと思ったらシステム復旧の連絡。急いで店舗に向かう。

19:57 再来店、早速再度予約処理に入って貰う。

20:05 ショップの閉店時間過ぎてたけど予約処理完了、せっかくなのでショップのお姉さんに色々聞く。

20:21 予約完了して帰宅。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

結果的に自分が行った店舗で予約できたのは、最初の1名と自分の二人だけだった。

県内のSBショップでも大きめな規模なので、この順位なら恐らく当日入手できるだろうとのこと。

システム復旧の連絡は予約処理が途中だった自分のところだけ特別にくれたとのこと。

昔から運の良さには定評がありますw

発売日当日について

・店舗別の配分が未だハッキリしないので、予約できていても当日購入できるかはわからない。

・店舗で入荷した端末の配分は完全に予約分が優先で、入荷<予約の場合は当然当日販売分は無し。これはSBショップなら共通。

・発売日当日はまず入荷した端末と予約者を紐付けする処理があり、その処理が終わり次第電話連絡をくれるとのこと。電話連絡が来ないうちに来店しても引き渡せないので、予約している場合は当日並んでも無意味らしい。

・予約時の順番は店舗で特に管理していないが、紐付け処理はデータ入力順に行われるので実質的に早く予約した人が有利らしい。

おまけ

・Apple側から予約は必ずシステムを通すこと、紙ベースの予約は受け付けないこととの厳命がSB側にあったそうな。それを破った店舗はApple製品の取扱いができないどころか店舗ごと潰れるとSBショップのお姉さんが言ってた。

愚痴

Twitter上でSBに対して文句言ってるpostでいくつかツッコミたいものがあったけど、予約できた自分がTwitter上で言ってもイヤミにしか聞こえないのでこっちで愚痴る。

システムダウンした件について

通常の契約サーバと同じシステム使ってたから、iPhone4の予約のためだけにシステム増強するわけにもいかないし仕方ないかと。

じゃあ契約サーバ使わなきゃいいじゃん

予約自体は1名義で1回線までで、複数店舗に予約してもキャンセルされる。この辺の管理をするためには契約サーバ使うしかないんじゃ。

予約するための条件として頭金とかWホワイトへの加入必須とか言われた

SBショップはタダの代理店だから、店によっては違う価格設定をしていて本来は存在しない頭金が存在しても間違いじゃないらしい。

なんで予約開始を17時なんて混みそうな時間にしたの?

休日なら良かったんだけど日付決めたのはAppleだし、日勤社会人に配慮したんだろ。

SBクソ過ぎ、iPhone独占する能力無いだろ

確かに一理あるけど、想像だけどそれならAppleがiPhone販売のために出した条件を飲まなかったDocomo様にも文句言おうぜ。

Appleからiphoneを予約しよう!ってメールがきたけど予約できねぇよ!

うん、それは怒っていいと思う。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*