6月 162010
 
この記事の所要時間: 131

VAIO Type-Pを買ってそろそろ一年、保証も切れそうというところで久しぶりに使おうと思ったらまともに充電できない。

充電できないからもちろん起動すらできない。

というわけで明らかにハード障害なのでサポートに連絡してみました。

故障している状態、画面右下に注目。

通常なら右下の充電ランプがオレンジ”点灯”しますが、故障してるため不定期に点滅してます。


現象を確認した後、サポートの指示でバッテリーを抜いて放電した状態で壁からのコンセント直挿しなども試しましたが、結局状況が変わらなかったので引き取り修理となりました。

翌日運送会社が来て引き取って行きました。

で、待つこと数日して戻ってきたー!

結局何が原因だったのかと修理内容を見てみると…。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

マザボ故障w有償だったらエライ金かかってたなw

マザボ交換だったのでストレージの内容はそのままだけど、BIOSは初期化されちゃったのでとりあえずBIOSアップデートだけかけときました。

元々VISTA機だったんですが、Win7をクリーンインストールしてあるんで現在はすこぶる快適に動いてます。

ストレージがSSDということもあって、起動・終了がかなり早いです。

電源投入からログイン画面が表示されるまでの所要時間わずか34.5秒、終了はシャットダウンかけてから20秒くらいですかね。

とにかく起動が圧倒的に速いです。

あとソニースタイルで受注注文した際に英字キーボードを選択したので、キートップがスッキリしてるのもお気に入りです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

多少キー配列にクセがありますが、キー自体がすごく押しやすいのでタイプしてて楽しいです。

もちろん先日購入したiPadも便利なんだけど、iPadでは手が届かない所を補うために今後も色々な場面で使っていきたいですね。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*