1月 252013
 
この記事の所要時間: 142

どうも、基本的に全角英数字が大嫌いで、特に強調したいときくらいにやむを得ず使うくらいの@kuronamaです。

goodbye “Zenkaku” – さよなら全角英数

全角英数字というのは単純に見た目不格好だし、色々と厄介だ。
大抵のプログラミング言語のソースコードでは当然ながら弾かれるし、「1」と「1」では文字コード自体が異なり別の文字として扱われる。
先日紹介したChrome拡張のDrag & Drop Searchでも全角英数が渡されると文字化けする。

そんな面倒臭い全角英数字なのだが、だったらいっその事表示しなければいいのでは?という発想から生まれた?のが今回紹介するChrome拡張「goodbye “Zenkaku” – さよなら全角英数」だ。

Chrome ウェブストア – goodbye "Zenkaku" – さよなら全角英数

タイトルが示す通り全角英数とおさらばするための拡張だ。
開発者の説明は以下。

ページ内のすべての全角英数文字を半角に置換します。あの電話会社のプレスリリースも、あの新聞社のニュースサイトも、キレることなく快適に閲覧できるでしょう。

きっと色々とうんざりすることがあったのだろう…。

使い方は非常に簡単でChromeウェブストアから拡張をインストールするだけ。
あとは表示した画面に全角英数字があった場合は自動的に半角英数に修正してページを表示してくれる。
実際に何文字の全角英数字を修正したかなどは、アドレスバーに表示されるアイコンをクリックすれば分かる。
スクリーンショット 2013-01-24 1.42.40

オプション画面でカスタマイズもできるが、普通に使う分には初期設定でも問題無いと思う。
スクリーンショット 2013-01-24 1.40.14

まとめ

おかげでDrag & Drop Searchで文字化けすることが無くなった。
全角英数字を見ただけでPCディスプレイを窓から放り投げたくなるような人にはオススメの拡張機能だ。

1月 192013
 
この記事の所要時間: 29

flickrへアップロード

どうも、自分で撮影した写真の保存にはflickrを使っている@kuronamaです。

それほど機会は無いのだがたまにWebサイト上の情報のスクリーンショットを撮ってflickrへアップロードしたいことがあった。そんなときは大抵OS標準のスクリーンショットで撮影した後にflickrのサイトからアップロードしていたのだが、これが微妙に面倒臭い。
できればもっと簡単にしたいと思い、chromeの拡張機能を調べてみた。

思ったより無い…

まず調べて真っ先に出てきた「Awesome Screenshot」という拡張機能なのだが、過去の記事ではflickrにアップできると書いてあったが現在はアップロード先にflickrが無いみたい。
もしかしたら自分の探し方が悪いのかもしれないけど…。

次に出てきたのが「Quick Markup」、こちらも過去はflickrにアップできたようだが何故かこちらでも現在はアップロードできないようだった。

Pixlr Grabber

で、結局以下のサイトを参考に見つけた拡張が「Pixlr Grabber」というものだ。
ウェブ執筆者におすすめのGoogle Chrome拡張機能+ウェブアプリ厳選33個まとめ – ガジェット通信



Chrome ウェブストア – Pixlr Grabber – Screen capture/image grabbing
こちらは画像編集WebサービスのPixlrにスクリーンショットを渡して編集することができるというもの。
そのまま保存するとflickrへはアップロードできないようだが、Pixlr経由だと初回にPixlrアカウントを作るかgoogleアカウントでログインすればflikrにアップロードできた。
ファイル名は自分で決める必要があるが、ちゃんとフォルダ(flickrで言うところのセット)の指定もできた。

まとめ

写真サービスとしては大手のflickr関連の拡張機能なら幾らでも出てくるだろうと思っていたので非常に意外だった。
もしかしたらflickr側の仕様変更でアップロード処理が面倒になって対応を取りやめたとかなのかもしれない?
ちなみにOSによって処理が変わりそうなスクリーンショット撮影というためか、幾つかの拡張機能はWindows専用と表記されていた。
今回紹介した「Pixlr Grabber」はMacでも問題無く使えるのでマカーな人は試してみて欲しい。