目次
前置き
前回の記事にも書いたけど、あくまでこの攻略はデフォルトのゴーストより早く走れるのが目標。引いては150cc攻略が目標なのでレベルは低いwちなみに実は今回ので150ccまで全優勝したんだけど、まだタイムアタックやってないキノコカップとスターカップについては練習の意味も込めて後でやってみたいと思う。
マリオカート7 150cc攻略への道〜その1〜 » (略)黒生鉄心の奇妙な日常
あくまでレースゲーム苦手な筆者レベルの人のための記事なのでご了承下さい。本記事の内容よりも早く走る方法なんか幾らでもあると思うので参考程度にどうぞ。そもそも自分が好きだからってタイムアタックにワリオさん使ってる時点でおかしいしw
あと参考までに一部コース画像を貼り付けてみたけど、どこかからお叱りを受けたら削除します。
フラワーカップ
ウーフーアイランド1
使用キャラ:デイジー
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ノーマルタイヤ・パラフォイル
タイム:01:39.131
- 一つ目のジャンプ台の先、ダートの中にあるジャンプ台へキノコで突入
- 2周目のS字を超えた先、下に通路がありその先にジャンプ台があるが速いか分からない…。
- 2周目のカーブのイン側に加速台と足場が2つほど飛び石になっているところがある。多分速いんだろうが落ちる可能性大、GPでは狙わないのが無難?
- 3周目ジャンプ台を超えたカーブの先、右側の灯台の方にジャンプ台がある。飛行中右側に扇風機があり飛距離を稼げるが速いか分からない…。
マリオサーキット
使用キャラ:デイジー
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ノーマルタイヤ・パラフォイル
タイム:02:22.813
- 二つ目のカーブのイン側のダートにジャンプ台、キノコでSC
- キノコ足場は左に寄っておき、着地時にジャンプ台に乗れるようにする
- グライダージャンプも着地時にコース左側のダートのジャンプ台を狙い、ジャンプ台上を掠めてグライダー状態のまま加速する。
ミュージックパーク
使用キャラ:デイジー
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ノーマルタイヤ・パラフォイル
タイム:2:16.513
- パックンエリアの先左側のダートにジャンプ台あり
- デカい♪の振動でジャンプダッシュができる、リズムを覚えれば比較的簡単
ロックロックマウンテン
使用キャラ:デイジー
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ノーマルタイヤ・パラフォイル
タイム:2:29.613
- スタートすぐのインの崖側にある板でジャンプダッシュできる、ちゃんとジャンプできれば結構飛距離が稼げるので思い切ってインに飛ぶ
- 一つ目のグライダーは早々に降りてジャンプ台でダッシュする
- 二つ目のグライダーは飛びすぎて土管に当たらないように
- 二つ目のグライダーの先、右カーブのイン側ダートにジャンプ台がある。位置が難しいがキノコでSC
- 上り坂は左右交互に加速板を踏む
スペシャルカップ
DKジャングル
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ノーマルタイヤ・パラフォイル
タイム:02:18.757
- 邪魔なのが3匹いる先のカーブのイン側ダートにジャンプ台がある、キノコでSC。若干入りにくいが失敗しても素直にコーナーを曲がるより速いので挑戦する価値あり。初期ゴーストはここを使わないのでかなり離せる。
- 金色のU字コーナーは逆ハンドルでドリフトしがちなので注意。
- 大ジャンプ台からのジャンプは早々に降りて、次の2択コーナーでイン側を回る準備をする。
- 各所でジャンプダッシュができるので1つずつ的確に決めること。
ロゼッタプラネット
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ノーマルタイヤ・パラフォイル
タイム:02:24.137
- 最初のシケインで早めに2連ドリフトする。
- ハーフパイプのようになっているところが多いが、なるべく曲面ではなく平地を走るのが良い?
- ジャンプ台から氷上へのルートは初回で足場となる氷が無くなるので普通は一度しかいけない。2周目以降はキノコダッシュでジャンプするといける。ただ海底も段差でダッシュできるのでどちらが速いかは…?
- つららゾーンの先の左右分岐は右へ行く、加速板が3つありここでかなり差がつく
- ちなみにカート能力のオフロードが高いと滑らないため安定して走れるらしい
クッパキャッスル
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ノーマルタイヤ・パラフォイル
タイム:02:27.590
- 最初のジャンプ台はちょっと上に飛んでクッパの口に飛び込むコースの方が坂が少なくて若干速い。ただ2周目以降は下ルートでもいいかも。
- 溶岩地帯のジャンプ台でダッシュしたら2連続ドリフトを決めながら、イン側にあるパイプに飛び込む、コインが簡単に3つ取れるので一度は通りたいコース。ジャンプ台からドリフトを決めたらすぐにドリフト体勢に移行すれば入りやすい。先の横回転足場は減速するのでキノコを使うと良いかも。
- 水中では出口付近のコースが欠けているところに加速ジャンプ台がある、正面に溶岩が吹き出してるので溶岩の右側へ飛ぶようにすると楽。
- コースが欠けているところで2ヶ所ジャンプできる、1つ目はジャンプした後のコーナーがキツいのでジャンプしながらドリフト体勢へ。2つ目は判断が難しいので自信が無ければ回避。
- ゴール手前のジャンプ台はそのまま早めに落ちて最初の加速ジャンプ台を通ると良い?
- ちょっとしたSCがたくさんあるが、どれも失敗すると致命的なので練習あるのみ。全て完璧にこなせれば良いがGPや初期ゴーストに勝つだけなら使える物を選択するだけでも十分。あとは如何にコインを早く集めるか、1周目はコイン集めを重視した方が良さそう。
レインボーロード
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ノーマルタイヤ・パラフォイル
タイム:02:08.144
- GPだと特にだが絶対に落ちないように、周回コースではないのでGPでは先頭は攻撃を受ける可能性が低いし、タイムアタックではコインでコースを変える必要がないという特徴有り。
- 1周目最後の左右のうねりでジャンプダッシュできる。
- 2周目最初のコーナーはちゃんと左側のアウト側から侵入する。でないと落ちる可能性大。
- 2周目の連続加速板は1エリア目を左寄りに抜けると2エリア目を上手く抜けやすい。
- クレーターは脇をほんの少し掠めるだけでジャンプダッシュができる。
バナナカップ
ノコノコビーチ
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ローラータイヤ・パラフォイル
タイム:01:51.873
- 最初の分かれ道は左、分かれ道に入る前から合計3連ドリフトダッシュする、ここ以外あまりドリフトダッシュを有効にキメれるところが無いので重要。
- 砂のジャンプ台でキノコを使い水中のジャンプ台を使ってSC、3周目は水位が高くて狙いにくい。
マリオサーキット2
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ローラータイヤ・パラフォイル
タイム:01:27.434
- ドリフトをしながら如何に早くコース上のコインを回収できるかがカギ、意識しないとコインをほとんど取れないことが多い。
- 最初のシケインで3連ドリフトダッシュを決める。
- 二つ目の大きなコーナーのイン側ダートにジャンプ台あり、キノコでSC。
- 大ジャンプ台手前のコーナーでは赤ドリフトダッシュを決める。
- 如何に良いコース取りでドリフトダッシュを決めるか、基本が一番重視されるコース。
ココナッツモール
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ローラータイヤ・パラフォイル
タイム:2:19.676
- 色々な段差でジャンプダッシュできる。
- 最初のエスカレーターは周回ごとに左右が入れ替わる
- エスカレーター登って右側、店内がダートになっているがキノコでSCできる。SC後は2周目だけは2個目のエスカレーターが逆になるので右寄りに出ること。
- モール内を走るところでヤシの木の根元でジャンプダッシュできるが、なるべく浅めにジャンプしバウンドを低くする。
- 大ジャンプ台手前の左右分岐は、左にある加速板を踏み右の分岐に入ると良い。左の分岐路は減速するっぽくてドリフトが入らない?
- ゴール手前の車が左右に走るところで加速板が3つある。
ワルイージピンボール
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ローラータイヤ・パラフォイル
タイム:02:41.876
- 最初の3連加速板のあるカーブは内側を最小半径でドリフトした方が速い?
- ジャンプ台のあとピンボールが出てくるが、ここまでタイムロスが無ければピンボールを出し抜くことができて楽。
- キノコの使い道が分からなかったのでリカバーか後半のピンボールゾーンで使う
サンダーカップ
ノコノコみさき
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ローラータイヤ・パラフォイル
タイム:02:37.925
- 最初のグライダーで正面にあるジャンプ台に降りて加速。
- 川の分岐点は右に入り、赤甲羅の脇のダートをキノコでSC。
- 水中パイプでは片輪走行になりやすいが一応ドリフトはできるっぽい。
ディノディノジャングル
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ローラータイヤ・パラフォイル
タイム:2:20.863
- 恐竜の足の先のトンネルをグリップで抜けたら右手の加速板のある木の橋を通る
- 木の橋の先のトンネルで左手のコイン側に膨らみながらドリフトすると、右手の泥沼の先にジャンプ台が見える。若干右寄りにキノコを使いSC。落ちやすいが初期ゴーストは使わないので一気に離せる。
- ↑のSCを使わなかった場合は水柱を避けながら進む、水柱は手前から順に吹き上がるが出ていないときはジャンプダッシュができる。
- グライダーの先の恐竜は首の下を抜けるようにする。
キラーシップ
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ローラータイヤ・パラフォイル
タイム:02:15.655
- スタートすぐの段差2つでダッシュができる、2つ目は落ちながらドリフト。
- モグラや火柱には当たらないように。
- 後半の螺旋下り坂ではドリフトダッシュを3回くらいキメられる。
レインボーロード
使用キャラ:ワリオ
カート構成:【バランス型】バースデーガール・ローラータイヤ・パラフォイル
タイム:01:28.636
- ドッスンには触れないように、また振動で道がうねっているときはジャンプダッシュできる。
- 3つあるジャンプ台は2つ使えれば良いが無理せず1つでも良い。
- 最後のジャンプ台はキノコダッシュ+ジャンプでSCできるが、キノコを使うタイミングが早いと落ちるので注意。SCした後も早めのドリフトを心がける。
オマケ
初期ゴーストより早く走れたら
練習の甲斐あって初期ゴーストより早く走れたら、そこで満足せずにもう一度だけ同じコースを走ってみることをオススメする。初期ゴーストより速いということはそのコースの基本を押さえられたということなので、それを踏まえてもう一度走ってみると更にタイム短縮できることが多い。しかも冷静な状態でもう一度走ることでそのコースの特徴をより的確に押さえることができるようになる。
GP戦のCPU性能について
Wikiを見ていたら以下のようなことが書いてあったので、加速重視・スピード最低の設定の方が良いのかも。
558 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 12:28:43.86 ID:lve+pqtG0
>>536
CPUの「スピード」はプレイヤーの「スピード」で決まるから「スピード」重視しても有利にならない
CPUの「スピード」以外のパラメータはプレイヤーのマシンに関係なく固定
だからプレイヤーがスピード高いマシンに乗るとCPUは「スピード」も「加速」も「ハンドリング」も高いチートマシンになる
おまけに、プレイヤーが一定以上リードするとCPUは加速する仕様のため、どうがんばっても一定以上の差をつけられない
だから「加速」最優先で「スピード」は最低が最適解