ゲーム

モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデルの予約について

さて本日のネタはこれです。
「モンスターハンターポータブル 3rd」制作チーム完全監修ハンター特別仕様『PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル』2010年12月1日(水)に数量限定で発売 | プレイステーション® オフィシャルサイト

モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル 表面
モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル 裏面

12/1発売のMHP3の発売に合わせて特別限定モデルのPSPが出るそうです。
ただの色違いと侮ることなかれ、リンク先を見てもらえば分かりますが多少の違いがあります。
まず一つは最初から大容量バッテリーが付属してきて、且つ本体背面が大容量バッテリーの膨らみに対応して持ちやすく加工されています。
あと恐らく最大の特徴がアナログスティックが狩りに最適な特殊形状に変更に変更されています。

自分が現在メインで使っているPSPはPSP GoとPSP-2000です。
ところがMHP3のDL販売の予定は現段階で無さそうなのでGoは論外。
PSP-2000は分解修理した影響でL・Rの感覚がやりにくいので、今回の特別モデルの発売は待ち望んだものでした。

というわけで数量限定というくらいだから予約した方がいいだろうと、先日近所のゲーム屋で聞いてきました。
答えは仕入れられないとのこと。
というのも、この手の限定商品はメーカー側の前タイトルの入荷数に対しての割当制になることが通例だそうで。
ゲーム屋の店長によるとモンハンほどの一流タイトルならば、ソフト入荷300本に対して本体1台程度の割当になるのではないかとの予想でした。
ちなみにラブプラスの限定モデルもほぼ同じような割当制だったらしいです。
だから小さな店舗では入荷できてもランダムで1本だったり入荷すらできなかったんですね。

となるとカプコンのソフトを大量に仕入れるような、大型店舗かAmazonに頼るしかありません。
Amazonは現段階でもまだ取り扱いが無いようなので、車で行ける範囲の全国展開している店舗に電話で問い合わせてみました。


ゲオ 某店(18日に電話)…かなり早い段階で予約を打ち切った。

ヨドバシカメラ 某店(17日に電話)…入荷数が未定のため予約は受け付けていない。入荷数が確定した段階で予約を受け付けるか、当日販売のみとするか判断する。決定次第店頭でお知らせする。

古本市場 某店(18日に電話)…入荷数が未定のためまだ予約は受け付けていない。が、恐らく予約はできるだろうとのこと。決定次第店頭でお知らせする。

ビックカメラ 某店(17日に電話)…予約は受け付けているが電話では受け付けられないので、直接店頭で予約して欲しい。


さすがビック!
ヨドバシにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

というわけで本日、ビックカメラ 某店で予約してきました。
ポケモンの発売日とかぶってたためレジが忙しそうでしたが、ヨドバシの件を出して入荷数によっては予約キャンセルなどにならないかも聞いてみました。
返答は予約確定と思ってもらって問題ないとのこと。


さすがビッ(ry

それにしてもビックのゲームの入荷数が以上だということが今回の件で改めてわかった気がします。
なんであんなにワゴンセールやるのかと以前から不思議だったんですが、たぶんこの手の限定物を大量に入荷するために最初からワゴンセールも辞さない姿勢で大量入荷してるんでしょうね。
まぁとりあえず無事予約できて良かったです。

補足ですが、あくまで今回の情報はとある地方都市にある店舗の状況です。
でもどこのショップもネットショップがあるので、予約に関しては全店舗一律の扱いな気もしますが。
欲しい人はとりあえず近場のショップに電話で聞いてみるのが確実かと思います。

-ゲーム
-