ゲーム

MH4日記『怒髪の金獅子狩猟 ソロクリア』

どうも、もうメイン武器片手でいいよね…、なkuronama です。

怒髪の金獅子狩猟

これまた少し前の話だがHRが80に到達して、激昂ラージャン二頭を狩猟する「怒髪の金獅子狩猟」が追加されたのでソロで逝ってみた。
同時に2頭出てくるっぽいのだが、場所が原生林なのでわりと楽かなぁと思ったらそうでもなかった…。

準備

まず装備については以下のナルガテンプレ+耐震で、武器は氷属性。
以下の画像は使い回しだが、片手ならエストレモ・ダオラが良い。

カメラロール-2268

あとできれば自動マーキングがあるとやりやすいかも、千里眼スキルはお守り1個で10以上付く事もあるので良おまがある方は是非。
自分の所持しているおまでは千里眼+12・S3というのが最高性能。

アイテムについてだが二頭クエには必須のこやし玉が今回はなんと効かないっぽい…!
とはいえラージャンの拘束攻撃対策のためにこやし玉自体は持って行った方が良いだろう。
あとは長期戦になるので回復アイテムをなるべく多めに…。

攻略

なんかもうこれ攻略もクソも無いんだけど、とりあえず初期配置で5に1頭いるのでコイツが移動するまでの間になるべく痛めつけておこう。
罠なんかも捕獲分を残してフルで使って良いと思う。
しばらくするとコイツが3に移動するんだけど、この辺からもう1頭が同じく3に来て阿鼻叫喚の地獄絵図になる…。
その後は確か1→2→5→3→1→…のループだったと思う、もしかしたら2は行かないかも。

ただこいつらも昔のプリキュアみたいにいつも2頭一緒というわけではないようで、1頭になるときがある。
そのときを逃さずに堅実にダメージを与えていけば時間はかかるがクリアできると思う。
自分の場合は1頭目を30分くらいで捕獲。

カメラロール-2281

もう1頭を残り5分くらいで捕獲できた。

カメラロール-2282

まとめ

一応これでシェンガオレン素材が交換可能になったんだけど全く作ってない…。
大変なわりに報酬がイマイチな感じなのでよっぽどの拘りが無い限りはサクッとオンラインでやった方がいいと思う。

-ゲーム
-