Webサービス アプリ スマートフォン

WunderlistのChromeアドオンが地味に便利

どうも、iPhoneアプリで一番使っているのはTodoリストアプリの@kuronamaです。

Wunderlist

いつ頃サービス開始されたのかはちょっと覚えていないが、MacやiPhoneなどでTodoリストを同期することができるWunderlistというサービスがある。

Wunderlist 2 - Your beautiful and simple to-do list

Ver1の頃から見た目も良かったため利用しようと思っていたのだが、日本語変換の確定時Enter押下でリスト自体が確定状態になってしまったりとちょっと使い難い印象がありあまり活用していなかった。

スクリーンショット 2013-03-26 12.24.31

だが、Ver2になって色々と使い勝手がよくなったという情報もあり、先日から公式がChromeのアドオンをリリースしたということも知って改めて利用してみようと思った。

ウェブページを『Wunderlist』のタスクリストに直接追加できる拡張機能 | キャリア | マイナビニュース

でChromeアドオンを入れてみたのだがこれが地味に便利なので紹介したいと思う。

対応サービス

元々Wunderlist自体が海外のサービスであるため純国産のサービスには対応していないのだが、海外のメジャーなWebサービスの幾つかをフォローしているため日本人ユーザーにとってもわりと便利だと思う。
以下、対応サービスの紹介。

Gmail、届いたメールをそのままTodoとして登録するということはわりとありそうなので便利。

スクリーンショット_13_03_26_11_57

Amazon、買い物に行くのに欲しい物を下調べしてから行く人は多いと思うのでこれも便利。
欲しい物リストを使うのも悪くないけどAmazonで買わずに実店舗で買うような一時的な利用だとWunderlistの方が良いと思う。

wl03

Twitter、公式サイトでの対応でありTwitterを公式サイトで使う人はそんなにいないと思うのでちょっと微妙かな。親和性自体は高いと思うのだが…。

wl04

Wikipedia、あとで読む系サービスの使い方に近いのかな。Todo機能も一緒に持たせられるので悪くは無いと思うけどPocketとかでいい感はある。

wl05

Youtube、これもWikipediaと同様だと思うが動画だと閲覧できる環境がより限られるのでそれなりに有用かな。あとは日課閲覧用とかだろうかw

wl06

ちなみに当然ながら右クリックのコンテキストメニューからでも任意のページをWunderlistに送信できる。

wl07

これらのアドオンから追加するとこんな画面が表示されるので、Saveを押下すればクラウド上に追加されMacやiPhoneなどで閲覧ができる。

wl02

ちなみにデフォルトで選択される追加リストはサービスによってある程度変化する、まだ生成されてないリストは追加時に自動生成されるっぽい。
サービス毎のデフォルト追加リストは以下。

  • Gmail・Twitter・Wikipedia・任意のWebページ…Read Later
  • Amazon…Wishlist
  • Youtube…Movies to Watch

まとめ

今回はchromeアドオンをメインに紹介したが、今後はアプリの方も積極的に使って記事を書いてみたいと思う。

-Webサービス, アプリ, スマートフォン