アニメ

これまでラブライブ!の感想を記事にしなかった理由と8話の感想

どうも、最近はLoveca+をどう集めるかについて頭を悩ませている@kuronamaです。

アニメ感想記事

これまでこのBlogで幾つかラブライブ!の記事を書いていたが、アニメの方の感想についてはほとんど書いていなかった。
アニメについては火曜日24:00から最新一話を無料配信しているバンダイチャンネルを利用しており、最速地域から3日遅れくらいで視聴している。

記事を書いていなかった理由は大したことは無いんだけど、どうもアニメの感想記事ってここの作画がどうのとか、ここのシーンはこのキャラのこういう心情を暗喩しているとか、なんていうか敷居の高い記事が多い印象が強かった。
そういった考察ができること自体は純粋に尊敬はするのだが、なんていうかもうちょっとTwitterなんかで実況してるみたいなもっとアニメ自体の面白さと純粋に向き合った躍動感のあるような記事の方が楽しいんじゃないのかなぁとか考えてた。

とはいえテレビ放送に対するリアルタイムで流れるような実況や、ニコ動なんかのコメントと違って、ブログ記事は静的なものなのでそういった表現が難しいのは分かる。
それに記事としてそれなりの内容を持たせるなら、考察系のネタにした方がやりやすいというのも納得だ。

何が言いたいのか、じゃあどうすればいいのか、とか答えも出ないまま上記のようなことを考えながら結局記事を書けないでいた。

こまけぇこたぁいいんだよ!!

まぁ結局そんなこと考えてても仕方ないので開き直ったw
それに8話を見たらこれは拙い文章力でもラブライバーとしては記事にせねばなるまいという気持ちにさせられた!

8話の感想

というわけで8話の感想。
前述の通り考察とかできないのでシーン毎に書きたいこと書いていく。

学園長室のシーン

7話から続くシーンで、まさかの穂乃果たちが乱入w
母親に食ってかかることりちゃん可愛いですね。

スクリーンショット 2013-02-28 1.21.29

とりあえずすぐに廃校というわけではないことは分かったけど、エリチカに気を抜くなと言われる。
回想シーンのロリチカ可愛い。
スピリチュアルに締めてOPへw

OP

何度も見てるとOP飛ばしてもいいや〜ってなるアニメが多いけど、ラブライブは毎回新しい発見があるので飛ばさずに見てる。
今回の発見は「〜だって♪」のシーンの、このYAZAWA先輩の可愛さ。

737809173

μ'sと生徒会それぞれの取り組み

μ'sメンバーの情報共有シーン、西木野ちゃんクール過ぎるw

そして一部では専用スレも立つほどの人気を誇るアルパカが登場w
ちなみに2頭とも同じ人が声充ててたはず。

スクリーンショット 2013-02-28 1.29.06

「ちょっと…これでは…」とか言うからエリチカが酷い目にw
それにしてもかよちん達何しに来たのかと思ったらアルパカの世話しにきてたのか。

屋上での練習とグループ通話

ここの西木野ちゃんの演技はわりと自然で良かった。
そういえばこれまでの話でもあったけど、西木野ちゃんはツンデレ担当以外にも、一年のわりに上級生にも普通に食ってかかるというキャラ付けがあって良いですね。

それにしても穂乃果は「ほシャツ」を幾つ持ってるんだろう…。

電話してるところのシーンだけど、6+1人同時グループ通話してる。

スクリーンショット 2013-02-28 1.37.48

現実でもアニメなんかでもグループ通話してるところってあんまり見たこと無いんだけど、Skypeなんかだと最大25人くらいでグループ通話できたりするらしい。
アニメとはいえ実際使ってるところをなんか楽しそうだし便利そうw

そしてエリチカのダンスでアイドルマニアの心に火が点くかよちんw

エリチカと10人目のメンバー

10人目のメンバーキタ━━━━━━¥(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

スクリーンショット 2013-02-28 1.38.42

亜里砂ちゃんかわいいよ亜里砂ちゃん
亜里砂ちゃんの友人「体重増えた」ってw
それにしてもこの友人と亜里砂ちゃん含めてちょうど「3人」なんだよね。
亜里砂ちゃん以外の2人もモブにしてはキャラ立ってる気がするしやはりこれは将来のメンバー候補なのでは…?
匿名の方からコメントを頂いて気付きましたが、3人のうちの1人は穂乃果の妹の雪穂でした。訂正してお詫び致します。

亜里砂ちゃん、実にハッキリと言うなぁ。
亜里砂ちゃんが可愛すぎて生きるのがつらい…。

スクリーンショット 2013-02-28 1.42.30

ダンス指南

スピリチュアルなふとももいただきました。
穂乃果たちがエリチカにダンスレッスンを依頼する。
ここで引き受けるのはちょっと意外だったなぁ。
とはいえなし崩し的に話が進むわけではなく…。

いや〜、ロリチカかわいいですね。

エリチカ軍曹の鬼レッスン開始。
と思ったら、視聴者にはこんなご褒美が。

スクリーンショット 2013-02-28 1.46.47

多分今回の話の中で一番エロいシーンではないだろうかw

エリチカの中の人の力強い口調の演技も上手くて良い。
エリチカ軍曹のしごきに不平を漏らしたわりには穂乃果に引き続いて感謝するところとか、しっかり穂乃果のリーダー感が出てる。

美人姉妹

美少女キタ━━━━━━¥(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

スクリーンショット 2013-02-28 1.51.38

また亜里砂ちゃんの出番ですよ!
亜里砂ちゃんが可愛いのは当たり前だけど、ここのシーンの髪を下ろしたエリチカもかわいい。

希と絵里

今回の話の中で一番良いシーン。
希に本音を言い当てられ感情が露わになるエリチカ。

スクリーンショット 2013-02-28 1.58.58

スクリーンショット 2013-02-28 2.02.16

そしてこのシーン、絵だけ見てよくあるシーンと言われればそれまでかもしれないけど、アニメ8話分の重みを感じながら見るとこうこみ上げてくるものがあるわけですよ…!

スクリーンショット 2013-02-28 2.03.57

それにしてもYAZAWA先輩とのぞみん絶対デキてるwきっかけは試験勉強のときだろうかw
結局エリチカだけでなくのぞみんもスピリチュアルに加入するわけだけど、ちょうど9人に収まるってよく分かったなw
1人多めに入ったりしてたらどうするんだよw

オープンキャンパス

で、一気に話が進んでいよいよオープンキャンパス当日。
気になる演目は…、僕らのLIVE 君とのLIFE!

スクリーンショット 2013-02-28 2.14.39

ベストアルバムの1曲目にもきている曲なんだけど、ラブライブ!プロジェクトが開始されて一番最初にリリースされた曲。
まさに始まりの曲にふさわしい。

ちなみに最初にリリースされたときのCDに付いていたアニメーションショートフィルムはこんな感じ。結構アニメと作画が違ってるキャラが多い。

ライブ映像の途中でエリチカとメンバーの触れ合い映像が出てくるのがまた良い。
特にハンバーガー食べるところのエリチカかわいい、そしてその隣でスピリチュアルはなにしてたのw

そんなμ'sメンバーの頑張りが亜里砂ちゃんの最高の笑顔を引き出す!ありがとうμ's!

スクリーンショット 2013-02-28 2.19.29

まとめ

いや、ほんとラブライブ!面白いわ。
最初見始めたときは「9人とかキャラ多すぎw」とか思ったけど、キャラの特徴がしっかりしてるから名前と顔もすぐ一致するようになったし。
来月はいよいよBD第一巻が発売されるので興味のある人は是非買ってみよう!

まぁ買うんならAmazonではなく各種アニメショップの方が店舗特典が付くのでそちらをオススメするがw

-アニメ
-