Webサービス

ブログを1ヶ月連続で更新したら訪問者数が2倍になった

どうも、最近はGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトの売上レポートの結果がちょっとずつ増えていく様を見るのが楽しみな@kuronamaです。

継続は力なり?

事実をそのままタイトルにしたんだけど、それほど相関性があるとは思えないので正直なところ釣りタイトルだったりしてw
とりあえずうちのBlogのアクセス解析の結果なんかを軽く載せてみたいと思う。

アクセス数

去年の12月に独自ドメインに移行して、それからのGoogle Analyticsのアクセス解析なんだけど1月はこんなもんだった。

27229E38-1186-41A8-A3AE-AD02A77CA44D

一応1日辺りの平均訪問者数は200人くらい?
平均閲覧時間は57秒と少ない気がする。うちのBlogの場合は記事の上部に大まかな読むのにかかる時間をプラグインで表示しているが、短い物でも2〜3分はかかる。
なのでパッと見て役に立たなそうだと判断して抜けたとかが多いのかなぁと。

で、こちらが先月2月のアクセス解析結果。

6CEF0732-65A6-4051-8164-B4F8B0CFF01B

すげー増えたw前月比2倍超w
1日辺りの平均訪問者数は500人以上。
平均閲覧時間もまぁちょっとだけ増えてる。

こちらは記事毎のページビュー数。
なんかここまで大っぴらにするのもどうかと思ったけど釣りタイトルのお詫びということでw

E9365A93-1756-4A10-9E15-8EE97EF96733

一番の人気記事はXperia Zの純正クレードル対応ケースの記事、確かNAVERまとめでまとめられたのもあって結構見て貰えた。
単純にXperia Z自体が人気端末というのも大きいだろう。

純正クレードル対応 Xperia Z(SO-02E)用のフリップノートスタイルケースレビュー » 黒生鉄心の奇妙な日常 | 黒生鉄心の奇妙な日常

次点はiPadとScansnapを使ってペン字練習帳を電子化した記事。

iPadとScansnapを使ってペン字練習書籍を電子化してみた » 黒生鉄心の奇妙な日常 | 黒生鉄心の奇妙な日常

これはScanspanのFacebook公式アカウントに拡散して頂けたり、NAVERまとめでまとめられたのが大きかった。
個人的にもまさか公式アカウントに拾われるとは思ってなかったので嬉しかった。
教えてくれたTwitterのフォロワーさんには感謝。

プロバイダ

こちらはアクセス元のプロバイダ情報。

196CDB30-FD15-43DC-826A-D45993E0445F

これが見てると結構有用だったりする。
というのもspmode.ne.jpはdocomoのスマホからだし、au-net.ne.jpはauの端末、panda-world.ne.jpはちょっと分かり難いがSoftbankのiPhoneからのアクセスだ。三つを合わせると合計が20%を超えて、それだけのアクセスがスマホを使ったものだというのが分かる。
大してスマホ対応してないサイトでこれなのだから最近のスマホの勢いがよく分かった。

Amazonアフィリエイト

本Blogは外食記事以外はだいたいテキストオンリーなのだが、それだけだと見栄えが悪いのもあってわりと積極的にAmazonアフィリエイトリンクを貼っている。
本気で稼ごうとか思ってるわけではなく、どうせアフィ経由で買ったって誰も損しないしサーバーのレンタル料金とドメイン維持費の足しにでもなればいいなぁ程度で貼ってるんだけど、先月はアクセス数増加のおかげかそれなりの紹介料が発生した。
直接的な利益を書くのはアレなのでちょっと別の表現で書くが、先月の売上合計が7万円くらいだった。
Amazonアフィの紹介料の安さを知ってる人は「たったそれっぽっちかw」と思うだろうが、自分にしては結構稼げた方だったので嬉しかったw

iPhoneアプリ

ちなみにここまで使った画像だが、以下のAnalytics StatsWidgetというアプリを使った。

Analytics StatsWidget (Version 1.2) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥250 (最新価格はStoreで確認してください)
リリース日: 2012/01/28
現Ver.の平均評価: (4.5 / 8件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 27件の評価)
 

それほど機能満載というわけでも無いのだがだいたい知りたい情報は手に入るし、アクセス数がアイコンのバッジで表示されるところが気に入って愛用している。Analytics系のアプリにしては価格がそれほど高くなないというのも魅力的。

まとめ

訪問者数についてはやはり如何に影響力のあるサイトなどに取り上げられるかだと思う。
取り上げられるための広報活動としては、やはりTwitterやFacebookなどのSNSがお手軽且つ有用だと感じた。

またスマホからの閲覧がかなり多くなってきているため、スマホからの閲覧に適したサイト作りが重要だろう。
スマホからのユーザーは当然スマホ関連記事に興味があるだろうから、その手の記事はPVが伸びやすいと思う。

アフィリエイトについては実は結構売れるジャンルがハッキリしてる。
とはいえ参考写真のために貼ることも多いので今後も儲けを意識して貼るということは無いと思う。

とりあえず一年で一番短い2月とはいえ1ヶ月連続で記事を書き続けたおかげで、記事を書くこと自体をかなり習慣化できた。
まだ書きたいネタが幾つかあるし、3月もできればこの調子で皆勤賞を目指したいと思う。

-Webサービス
-