ゲーム

WiiUレビュー

ついに発売!

というわけで本日発売のWii Uを受け取ってきた!

最初に今のところの感想を箇条書きでまとめると

  • NNIDは『kuronama』です、フレンド登録お気軽に。
  • 付属のHDMIケーブルが1mと短いのでテレビの端子口のすぐ横に置くので無ければ長いケーブルを買い足す必要有り。
  • 純正保護シート貼りやすかった。
  • ゲームパッドは500gだけど確かに結構軽く感じる。
  • 本体動作音はDLタイトルならほとんど感じない、発熱もほとんど感じない。
  • 有線LAN今回も10Mbps制限…orz
  • 本体設定で1度フリーズしたけどコンセント抜いて再起動したら復旧した。
  • 初日だからか各種DLが遅すぎる、本体更新に1時間半、FIFA13(8GB)に至っては9時間…。
  • カラオケは昼間は普通に歌えたらしいが、夜は20分経っても曲がDLできず歌えない状態。
  • USBハブ経由でもマイク認識できた。
  • Miiverseが楽しい!ホームボタンでゲームを一時中断するとプレイ中のコミュニティが自動的に表示されるのでアクセシビリティが非常に良い。
  • 更新やソフトをバックグラウンドでDLしながらゲームができるのは便利、いつでもホームボタンからDL状況の確認ができるし。
  • ゾンビUも難しいけど楽しい、Miiverse経由で早速ゾンビフレンドが何人かできたw

購入したのはモンハンパック・ゾンビU・アクセサリ3点セット・マイク。

C17916A8-90E6-46AD-8D48-14A75E0C6509

Amazonで予約していたクールクラウンのスタンドに立ててみた様子。

FBFACB1E-85A0-4F12-814D-7712A43E8BF7

ゲームパッドとWiiリモコン2個、ヌンチャク2個を設置できるためわりと良いと思う。

初期設定〜ゲームプレイまで

初期設定

本体を設置したら電源を入れて初期設定を行う。
ゲームパッドを使って行うのだが、ゲームパッドの利用頻度が高いので充電コードを挿しながらやるといいかも。
最初にゲームパッドの登録、こんな感じ。
7FB2A3F8-0893-4FFE-8CAE-AC009C42D03A

次はテレビ操作を行うリモコン設定、メーカーを選択すればだいたいOK。
1BA986BA-23AE-4DAE-B646-0CED3E9D5220

ネットワーク設定もあったんだけど、何故かここでは有線LANアダプタが認識されなかった。仕方ないので無線で設定した。

Miiの登録。3DSから移植したんだけど、3DSのMiiスタジオで作成したQRコードを画面に表示させてゲームパッドのカメラで読ませようとしても一向に読まない…。仕方ないので3DSの画面をiPhoneで撮影して、iPhone上で拡大したらやっと読んでくれた…。
AD7DC724-4686-43D8-BCA1-A8D4CBAAE0D3

初期設定が終わってホーム画面が出てきたら再度本体設定から有線LAN接続を試みた。今度はちゃんと認識してくれた。
DDABCB24-BBAE-4405-98E0-9C6AE393544A

地獄の本体更新、11時前に始めて、終わったのが12時…。ちなみに実はここでいちいちDL待ちする必要は無かったりする。DLしない?を選ぶとバックグラウンドでDLしてくれるので、その間は普通にソフトで遊べる。ソフト自体の更新が必要な場合が多いが、バックグラウンドでDLされているものよりも優先度が高く設定される模様。
23E0689E-A2CB-4C17-A693-747761336927

本体更新待ち

更新待ちで暇なのでマイクを開封、4.8mのUSBケーブル…。

C70AB354-FAF2-4A12-8E2A-B3B0F7BC17A1

純正アクセサリー3点パック、内容物は保護シート・汚れ取りシール・クリーニングクロス・タッチペン(大)。
保護シートは真ん中から半分ずつ貼れるタイプだったので貼りやすかった。手触りはそれほどサラサラしていない感じで光沢は抑えめ。
C96B6F1E-B0BD-428F-B822-F5B59DD81D28

ゾンビUのパッケージ、3DSと同じく説明書はソフトに内蔵されているので最低限の操作方法が書かれた紙しか入ってなかった。
27C805FF-44E5-4125-852D-4A227056C20A

本体更新完了

確か本体更新完了するとこんな孔明の罠が…。
15CE4895-72B5-4824-8913-0A9E8B50F04F

確か本体更新が終わるとやっとブラウザが使えるようになるのでスピードテストをやってみた。Bフレッツ有線接続でこの遅さ…。
40ABEEF8-76DC-461F-ACE0-A0F9C9A344B6

ホーム画面。
DC4A6C0C-B4DF-4599-BBCF-0AFB3E22F642

ニンテンドーネットワークIDの登録画面、このIDを使ってフレンド登録等を行う。3DSのフレコなんかとは互換性無い模様。
AA495C6E-CE98-4FDA-A084-3A0735D60B60

登録したメアドに送られたリンクをクリックしてようやくID登録完了。
57FA0642-10DF-4544-BC22-7CD15338D624

ゲームプレイ

早速DL購入してみた、待ち時間長い…。
EB3F20BD-5C6B-489D-9D6F-044FA8BE9EE3

ゾンビUプレイ中。こんなのが
283F21A4-4D35-46D9-A205-4E94A4AF231B

こうなる!流石CERO D!
FFBCD17A-B9C5-49B4-BFF9-F021D0C589FF

ゾンビ化した生存者から奪った装備品、弱肉強食の世界。
61DF876A-B4A1-4823-9BDC-82ED8077CD75

早速Miiverse経由でゾンビフレンドを増やしたんだけど、フレンドがゾンビ化するとアイテムを持った状態でこちらの世界に現れる。
0F475B7D-71EF-415A-8F6B-295E61943F2A

2代目の主人公、ゾンビにやられると別の生存者で始めることになる。見た目や設定以外特に違いは無さそう。銃器などを使う毎にそれぞれのレベルが上がるんだけどキャラが変わるとリセットされるのが厳しいところ。
157412D9-6E5F-474F-BBD4-6F9D0C5AEB6B

カラオケ、利用券を購入しなくてもとりあえずどんな曲があるか検索はできる。
C7593560-E47B-4434-8161-91D9E28ABEA3

利用券はeショップから購入する、買ってみたけどアクセス集中のためか曲がDLされなくて歌えなかったよ!
D00AD5F8-847A-43E8-8182-9F827604563B

まとめ

初日としてはこんな感じだった。
ちょっと残念な部分もあったが、特にMiiverseの素晴らしさが際立ってたので不満点も帳消しになった。
ちなみにMiiverseだが、フレンドとはまた違った形でTwitterみたいにユーザを1000人までフォローできる。フォローしたユーザのMiiverse上の投稿をまとめて見れるのでモロにTwitterだw

-ゲーム
-