ゲーム

キャサリン攻略 『悪夢パート 5-2〜6-3』

色々忙しくてあまりプレイ出来てないが、悪夢パート5-2〜6-3までのポイントを書いてみる。

■5-2
①チェックポイント後の隙間段差から、真ん中の氷を←側にスライドさせて、スライドさせた辺りにある石を↓に1回動かせば登れる。
②登れるところまで登ったら横に3つ並んだ石を→に1回動かす、上から石が落ちてくるため避ける。
③あとは手前に石を引いていき、①でスライドさせた氷の方にぶら下がり移動すれば登れるはず。
④ぶら下がり移動を駆使すれば、枕までは到達できるはず。←側から登っていったら、氷をまとめて→に動かして移動する。
⑤鐘が聞こえる辺りまで来たら、←側から登ることを意識する。→側の氷を←に動かしたり試行錯誤する。
 最後はブロックを生成するアイテムか、2段登るアイテムがあると楽。

■5-3
・ボスの攻撃は氷を上に吹き出した後に上から雪崩が落ちてくる。雪崩を食らうと1列を何段も落とされるので注意!
 なるべく横に移動できるスペースのあるところで待機しよう。
・チェックポイントを超えた辺りから、ブロック飛ばし攻撃が来る。壁が赤色になったら避難しよう。
①まず→側から上って枕を取る、その後近くにある氷を←にスライドさせて橋を作る。
 そのまま登ってブロックアイテムのすぐ上からサスケでアイテムを取る。
②基本的に←側を登ると楽、中央の谷にブロックが止まるようにして配置していくと楽に登れる。
 枕の手前の→↓側にチェックポイントがあるので忘れずに。
③ボスの攻撃が激しいが反面登るのは楽なので落ち着いてボスの攻撃を避けながら登ろう。

ここから難易度イージー…。

■6-1
・爆弾の石は上に乗ると一定時間後に周囲1マスに爆風を発生させ石自体や周囲のヒビの石も壊れる、爆発までの時間は比較的長めだがよく考えて動こう。
①チェックポイントまでは楽勝なはず。羊が出てくる辺りでは3マス石を→に動かして連結させ→側から登ろう。
②鐘が鳴り始めた辺りで階段状に隙間が空いてるところは、面倒ならドリンクを使って一気に2マスずつ進んだ方がいい。

■6-2
・爆弾の石は色によって爆発の規模が違うらしい、青<赤?
①登り始めてすぐのブロックアイテムはサスケで手に入れてそのまま落ち戻る。
②第1チェックポイントまでは楽勝なはず。チェックポイント後の壁は→側から登る。
 石を引き出しながらまとめて←に押し出し、バネ石に連結させれば一気に登れる。
 登った先も→側に一列に積まれているバネ石を引き出せば一気に登れる。
 ここに来るまでアイテムを使っていたら鐘を取ろう、ブロックと2択の場合は…迷う…。
③第2チェックポイントすぐのドリンクは↑からサスケで降りて入手する。
 その後は階段を←にずらしていけば再度登れるはず。

■6-3
①スタート直後のアリは鬱陶しいので近くにあるアイテムで焼き払う。
②第1チェックポイント近くの黒ブロックは、真ん中の氷ブロックを←に移動させて←側から登る。
③第1チェックポイント後のドリンクがある辺りは、十字型に空きブロックが並んでいるが←側のブロックを上手く→側中段に3つはめ込めばぶら下がりで→端まで行って登れるはず。ポイントは二つ目の石を→に押す際に↑から石が落ちてくるが←側に避けること。
④次の十字型空きブロックは空きブロックの→端まで行ったら奥にブロックを押したりしていると2ブロック分の段差ができるのでドリンクで一気に登る。
⑤第2チェックポイント後のアリはアイテムで焼き払う。次の十字型空きブロックは→側の方を上手く引き出し階段状にしたら、近くで拾ったアイテムでブロックを作り登る。
⑥終盤の枕のある辺りは、左右のブロックを手前に引く。それでまず枕が取れるはず。
 あとは右側を階段状に引いていくだけ。

-ゲーム
-