戯言

Zoff SMART & PCクリアレンズを購入

普段使い眼鏡

直近で眼鏡を作ったのは確か去年末頃だったかな?
以前から興味のあったアイウェアブランド「Less than human」の取り扱い店を偶然発見して作ったのだが、ちょっと特殊なフレームのためにあまり普段使いには向いていなかった。
そんなわけで普段使い用の眼鏡は何年か前に作ったZoffの物を使っていた。流石に普段使い用としてそこそこの年数を使っていたのでそろそろ新しい眼鏡を作りたいと思っていたら、RSSを購読しているBlogで以下の記事を見つけた。
Zoff PC : 青色光37%カットするクリアタイプのメガネが発売されたのでZoff Park Harajukuへ (からの~原宿餃子楼) | favLife with iPhone

フレームは軽いに越したことは無いし、PC向けのレンズには以前から興味があったので早速近場のZoffへ行って来た。
フレームは結構迷ったが普段使いと言うことで落ち着いた色の物を選んでみた。
形状は視界になるべくフレームが入らないようにしたかったのでレンズが大きめのものをえらんでみた。
ちなみにZoff SmartとPCレンズに関しては以下参照。
メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff SMART
メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC

価格を考えれば十分な出来

Zoffは加工の速さが売りで当日中のお渡しも出来るショップだが、PCレンズの場合は納期までに1週間ほど掛かるということだった。
で、先週発注した物がちょうど完成したので受取に行って来た。

D8DB3576-3E7A-4EF0-B087-144E59F0956B

普通の眼鏡w

フレームはわりと薄く噂通りかなり軽量、今回は大きめのレンズの物を選んだがレンズの小さなタイプなら更に軽いだろう。
蔓の部分は素材が異なり表面がゴムっぽい手触りになっているためそう簡単に外れなそう。
レンズに関してはPCディスプレイを見る際は確かに楽に感じる。
まぁ自分の場合近場を見るのに特化した形にしたかったので度を2段階落としたというのも若干関係があるかも。
ただ購入時にも説明を受けたのだが、クリアタイプのPCレンズはかなり光の反射が強いため屋内での使用はあまり向いていないように感じた。

まとめ

価格は全部込みで15000円程度なので興味のある人は作ってみると良いかも。

-戯言