6月 022009
 
この記事の所要時間: 117

当Blogではスパムコメントを入力してきたIPホストに対してブラックリストにて対応してたんですが、最近久しぶりにスパムコメが来ました。

早速ブラックリストに追加しようとしたら『ブラックリストは1000文字までです』とご無体な警告が…。

どうもFC2のブラックリストには入力文字制限があり、それを超えちゃったみたいです。

今まで何の工夫もなくブラックリストに追加してたんで、ちょっと見直してみようと思い調べてみました。

【禁止設定】 正規表現による禁止語句の指定

FC2 BLOG 公式マニュアルの上記ページが参考になりました。

要は正規表現が使えるんでそれで複数ホストを一気にブラックリスト扱いして、入力文字数を大幅に削減してみようって訳です。

正規表現の説明は面倒なのでパス、というか自分もそれほど詳しくないんでw

使える表現は環境に依存する場合が多いので、詳しく知りたい人はその辺も考慮して調べてみてください。

というわけで、特に登録件数の多いスパムのホストIPを正規表現化してみました。

ntoska[0-9]+\.oska

.*\.ap\.cyberbb\.ne\.jp

.*\.osaknt01\.ap\.so-net\.ne\.jp

.*\.ap\.yournet\.ne\.jp

ちなみに先頭の.以降の.の前に入っている\は、たしかエスケープ文字です。

先に\を入れておくと次の.は正規表現の扱いにはならないってことだったと思う。

しばらく上記設定で様子を見ようと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*