10月 132008
 
この記事の所要時間: 148

色々なサイトを日常的にチェックする人にとっては必須のツールであるところのRSSリーダー。

RSSの詳細はコチラのリンクを見てもらうとして。

概要としては対応している各サイトが配布しているrssのURL(このBlogであればコレ)をRSSリーダーに登録しておくと、登録したサイトが更新された際に新たなRSSが発行されRSSリーダーにて更新された旨がわかるというものです。

以前はWEBサービスでははてなRSS、クライアントソフトとしてはメーラーのThunderbirdを使ってました。

だけどはてなRSSは閲覧にちょっと難ありで、Thnderbirdは家ではメーラー使ってないので代替品を探してみました。

で、行きついたのがGoogleリーダー



これがまた非常に使いやすい、ポイントを箇条書きにしてみると。

1.Gmailのアドレスがあれば特に登録することもなく使用できる。

2.別のRSSリーダーからの乗り換えはOPMLファイル対応なので自由自在。

3.オーソドックスなフォルダ管理だが、新着のみの表示なんかができるので可読性に優れる。

4.ブックマークレットで簡単に新規登録できる。

5.スター機能のおかげで気になった記事なんかをスクラップしておける。

6.記事をスクロールさせると自動的に既読となる。

7.タイトルに未読フィード数が表示されるため、タブブラウザではわざわざサイトに移動しなくても新着がすぐわかる。


特に6と7が秀逸ですね。

他のWEB系RSSリーダーとはちょっとした違いだけど、実際利用すると大きな違いです。

他にはトレンドってので登録フィードの既読状況を統計で見たりできます。



ちなみに個人的オススメのフィード配信サイトは以下。

アキバBlog…オタ情報

大炎上…漫画レビュー

Mozilla Re-Mix…Firefoxとかの情報

転売されそうな商品観察blog…主にAmazonの激安商品・人気商品情報

Amazon書籍ニューリリース

Amazonおもちゃ&ホビーニューリリース

わざわざこんなとこで語るまでもなく非常に便利なツールなんで使ってない人はお試しあれ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*