雪国家

昨日は年に2回(仕事柄年2回が義務となっております)の健康診断の日でした。
血圧も正常値で、体重の方は前回測った半年前に比べ3kg痩せてました!
いや口ではスポーツクラブ行って体重減らなくても体が引き締まればいいとか言ってたけど、やはり実際数字という目に見える形で示されると嬉しいですねw
というわけで痩せた記念ということでその日の昼飯(午後からの検診だったので15時頃)はちょっと豪華にいってみましたw
当初肉を食おうかと思ってたのですが、そういえば前から気になるうどん屋があったなぁと思いそちらに行ってみました。

大きな地図で見る
場所は結構わかりやすいです、県庁前のロイホの道路挟んだ向かい。
まぁだいたい予想はしてたのですが、入口のメニュー見るとちょっとお値段高めです。
だいたい800円~2500円くらいでしょうか。
まぁ給料日後だったので特に気にせず入店。
さすがに完全に飯時を外してたので客は一人もいませんでした。
まぁ席選び放題だったので良かったですけどね。
というわけで錦鯉が泳ぐ池(ちっちゃいですが立地的にすげぇw)の見える一人席に座りました。
メニューは大まかに分けてうどん、そば、どんぶりもの、味噌すきやきの4種類。
味噌すきやきが気になったけど、うどん屋というイメージで来たんでメニューにTVに出ましたとか書いてあった『村上牛ぼた雪鍋うどん \1560』を選択。
ここで好例の外食時の水チェックですが、こちらのお店は水じゃなくお茶でした。
ちょっと変わった味のお茶、どくだみ茶かなんかかなぁ?
この日はちょっと寝不足だったのでまったりしながらしばし待ってたら
img_001.jpg
来ました!
メニューにはマーボー風とあったのですが、確かにそのとおり。
具はひき肉、揚げえび、茄子、チンゲン菜、豆腐というマーボー豆腐・茄子な感じ。
汁はトロみがほとんど無かったんでその辺は普通のうどん汁ですが。
写真ではわかりにくいけど鍋の下から火で暖めてて、食べてる途中でも熱々が楽しめるように配慮されてます。
img_002.jpg
ではまず一口!
うん、しょっぱ過ぎず程よい味です。
例えばわりと年配の方なんかも行く三越やら伊勢丹のちょっと高めな食事処って、特別美味い!って感じではなく味のバランスが非常にうまく纏まってて余計な後味が残らない味付けな店が多いと思うんですが。
正にそんな感じの味です。
具体的な味については辛味は多少あるみたいだけど黒生にはほとんど感じなかったので、辛いの苦手な人でも食べられるんじゃないでしょうか。
うどん自体はちょっと細めで見るからに瑞々しいです。
具の方はチンゲン菜の歯ごたえがいいですね。
見た目わりとヘルシーに見えますが食べてると結構腹にたまります。
あとおじやにするためのごはんセットなんかもあったので、うどんだけじゃあ物足りないって人は頼んでみるのもいいんじゃないでしょうか。
うどん好きの黒生としてはまた行ってみたいお店ですね。
あといつか味噌すきやきも食ってみたいです。

-