ゲーム

ブードゥーパラダイス

近日Wiiにも移植作が発売されるカプコンが生み出したXBOX360の名作アクション『デッドライジング』を久々にやってました。
箱○買った要因の50%くらいをこのソフトが占めてたんだけど(あとの50%はアイマス)、買ってからゾンビをテキトーに倒すだけで満足してちゃんとしたエンディング迎えてなかったので攻略Wiki見ながら頑張ってやりました。
とは言っても人気はあるもののハードがハードなんで2ch系Wikiでも攻略がイマイチだったけど。
簡単なゲーム概要としてはフリーのカメラマンの主人公がゾンビだらけの巨大ショッピングモールで72時間を生き延びるといった感じ。
ジャンル的に一番近いのはバイオ4かな、操作方法はバイオ系と違い直感的に動かせるようになってる。
ただバイオとはいくつか違う点がある。
・ゾンビがアホみたいに多くて且つ倒してもマップ移動とかで復活する。
・武器、アイテムの多くが耐久制限があり使い捨てだがマップ移動などで何度も入手できる。
・ゾンビを倒したり珍しい写真を撮ると経験値が増えレベルアップできる、それによりライフ、攻撃力、アイテムストックなどがアップする。
・メニュー画面以外では常に時間が経過している、それによりメインイベントやサブイベントが発生する。
似てるけどまぁバイオとは別物です。
ちなみにメインイベントは全部クリアしなくともエンディングは見れる。
が全部クリアしてないとエンディング後の物語、Overtimeモードが出てこなかったりする。
なのでメインイベント全クリア目的でプレイしました。
レベルは引き継ぎなんで前回てきとーに遊んでてレベル27くらいまで上がってたんで全体的にわりと楽でした。
序盤は刀を耐久上げる本持って戦ってました。
ショットガンが結構強いらしいんだけど、バイオと違い遠距離から撃った方がいいっぽいのに気付かずほとんど使ってませんでした。
終盤くらいまで刀使ってたんだけど、黄色いサイコさんと遊んでたときにピエロから手に入るチェーンソー使ったら強い&全然耐久減らないことに気づく。
試しに耐久上げる本3冊集めて耐久27倍にして使ってみたらホントに全然耐久が減らないw
3日目からウロつく雑魚とかゾンビとか何十匹と惨殺したけど結局耐久が減った点滅状態になりませんでした。
念のため常に2、3本持ってたけど下手したら1本で3日間過ごせるかもw
まぁ刀でも十分強いんでボス戦はほとんど苦戦しなかったけど。
そんなこんなで3日間終って、今はOvertimeモードやってます。
このモードはちょっと特殊でモード単体でやると一切引継は無い(中ボスのアイテムも無い)んだけど、本編からの引き継ぎのみアイテムを引き継げるらしい。
もちろん本編から引き継いでやってるんだけど、上記のチェーンソーのおかげでものすごく楽ですよw
銃弾数十発撃たないと死なないような雑魚がチェーンソー2斬りで血の海に沈んでいくのは何とも言えず快感です。
たぶんもうちょいで終わると思うんで次は∞モードでもやってみようと思います。
そうそうWii版は箱○とは結構違うっぽいです、以下Wikiより抜粋。
Wii版では、自由度が狭まり今までは付加要素となっていた人命救助などがメインとなっている。また、写真撮影などが省かれている。追加要素としては、ゾンビ犬やサイコパスのゾンビが登場する。

-ゲーム
-