ゲーム

ダークソウル プレイ11夜目

2人目キャラ

キャラメイク・顔

とりあえずクリアはしたが、全く違うパラメーターで魔法とか使ってみたかったんで2周目は放置して新しいキャラを作ることにした。
1周目は諦めた女性キャラを以下の動画を参考に作ってみた。

以下はそれぞれの設定を書きだした物、これでかなりまともな顔が作れた。

小鼻の大きさ…小
小鼻の幅…狭く
鼻孔の大きさ…小

鼻先の高さ…任意まで
鼻の位置…下

口の位置…上

顎先の高さ…少し高く
顎先の大きさ…少し大きく、2〜3割
顎の輪郭…細く

頬…少し痩せさせる

眼の色
口の表情

そうして出来たのがこんな顔、自力で試行錯誤してたときよりもだいぶ美人になったと思う。
1000002268

キャラメイク・素性

最初に書いたとおり魔法を駆使するキャラにしたかった、できれば理力と信仰どっちも上げてみたいと思ってたんだけど、色々迷った挙句に魔術師を選んでみた。魔術師は理力特化なんだけど総合的に割り振れるポイントが一番少ない。だがパラメータの割り振りが極端なため無駄なポイントがほとんど無いのが魅力。詳細は以下を参照あれ。
DARK SOULS 攻略wiki - 能力値/素性
ちなみに贈り物は、デーモンの棍棒とか要らないので万能鍵にした。

北の不死院

デーモン

前述通りデーモンの棍棒は要らないので、落下攻撃で半分ほど体力を奪ってからソウルの矢で串刺しにした。

火継ぎの祭祀場

そういえば1周目はあんまり深くアドバイスを聞いてなかったんだけど、例の鐘の位置は教会の上にあるのは覚えてたんだけど、もう一つはちゃんと遥か下の病み村の遺跡って言ってくれてたんだね。これが頭に入っていればもうちょっと早くクリアできたかもw
墓地の方は崖沿いにアイテムを回収していき、壁沿いのウィングスピアまで回収できればとりあえずOK。
と言いたいところだが墓地の端っこの崖で手に入る【遠眼鏡】がヘルカイトや、多分イザリスで非常に役立つので取っておくこと。

小ロンドの遺跡

とりあえずソウルを使ってもいいのでリッケルトから【ソウルの矢】を買っておく、既に習得済みだが2つセットすると使用回数が60回に増えるため。あと余裕が出来たら鐘のガーゴイルに挑む前に【ソウルの大矢】も買っておく。

飛龍の谷

小ロンド遺跡から万能鍵を使い、飛龍の谷へ。ソウルとドラゴンゾンビの近くから【アストラの直剣】、【竜紋章の盾】を入手しておく。ドラゾンはアイテムを取らずとも近づくだけで起きるので注意、近くには【山賊一式】もあるけど別に要らないので後回し。

城下不死街

アイテムを取得しつつ篝火へ、途中で【亡者戦士の鎧】と【ウッドシールド】を見つけたので装備する。
黒騎士は攻撃を誘って、隙にソウルの矢を打ち込む。
牛頭さんはガードして回りながらミスの隙に火炎壺かソウルの矢。
牛頭さんがいる塔の下層へは万能鍵を使えば行けるが、例の指輪を持ってるヤツがやたら強いのでまだ行かない方が良い。

城下不死教区

案外厄介なのがヘルカイトの下にいるネズミ、ソウルの矢を当てにくいのでアストラの直剣等強力な近接武器があると楽。鉄猪は誘い骸骨を2階から炎に投げ込めば自滅する。
門の内側で【下層の鍵】を手に入れておく。
まず鍛冶屋の方に行って篝火を灯す、その後教会の黒騎士を広い場所におびき出し攻撃の隙にソウルの矢を打ち込み倒す。2階の魔導師も倒しておく。
準備が出来たら生者になりガーゴイルのいる手前でロートレクとソラールを召喚してボス戦へ、二人がボスと適当に戦ってくれるので遠距離からソウルの矢を撃つ。二匹目が出てきたら大矢に切り替えて一匹を仕留める。あとは適当に料理すればおk。

北の不死院

【紋章の盾】、【錆びた鉄輪】を取っておく。鉄輪への扉の鍵は祭祀場にあるので予め取っておく。OPで会った騎士と黒騎士2体は距離を取りながらソウルの矢で射殺す、黒騎士はどちらも通路での戦いになるが追い詰められたらロックオンしながらガードしてすれ違える。
ちなみに入り口付近の亡者は1匹100Sと序盤にしてはそこそこ稼げる、強いソウルの矢を理力22程度で撃つと一撃で倒せるのでここでソウル稼ぎしてもいいかも。

黒い森の庭

とりあえずどこでもいいので2万ソウル集めて【アルトリウスの紋章】を鍛冶屋で買う。
あとは以下の動画の通り荒稼ぎ、ゲームバランス崩壊するので1周目ではやらないでね。自分は1周目の時点でやり方は知ってたんだけど流石にまともに遊べなくなるのでやらなかった…。

一通りレベルを上げたら、生者になり月光蝶のいる建物の階段の裏でビアトリスを召喚して月光蝶を倒す。
種火とか【狼の指輪】を入手しておく。

不死街下層

グリッグズを助けて、黒革装備を入手・装備。

城下不死街

ある程度装備とか整ったらヘルカイト退治に、とはいえ流石にまだ正面から行くのは無謀。なので下の通路のネズミが三匹出るところの端っこから遠距離攻撃を仕掛ける。尻尾を切るだけなら適当な弓でOK、別に尻尾狙う必要も無い。一定ダメージを与えると勝手に尻尾が切れて、それと同時に勝手に飛龍の剣を入手する。
倒す場合は一定ダメージ以下になると行う回復行動(翼を舐める?)をキャンセルさせる必要が出てくる。上記の位置からだとヘルカイトの頭を狙うことができるんだけど、頭を攻撃→前方に攻撃→戻ってくる、のパターンで戻ってきたとき直後に攻撃できるように位置合わせしてタイミングを計ってソウルの矢を撃つと良さそう。弓以外の武器でロックオン無しで射撃するには、前述の【遠眼鏡】が必要。

雑感

牛頭さんは雑魚としても出てきたので戦い慣れてたけど、鐘のガーゴイルの2体同時はちょっと不安だった。ところが召喚を使って非常に楽に倒せたため、1周目の苦労が馬鹿らしくなったwちなみに1周目では攻略はほとんど見なかったのでボスは全部タイマンだった…。

-ゲーム
-