7月 112008
 
この記事の所要時間: 126

ペルソナ4 ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

水曜日にフラゲして、現在ペルソナ休み2日目の黒生です。

わりとのんびりやってるので現在はレベル25くらいで、完二が仲間に入った辺り。

なんかもう恋人ができてたりします。

とりあえずネタバレしないように3との比較でも書いてみようかと思います。

3のこと割と忘れてるんで3でもあったとかはご容赦ください。

■全般

・釣りができるようになった。

・バイトができるようになった。

・パラメータが3つから6つに増え、選択肢などに影響してくる。

 (大胆な選択肢を選ぶには一定以上の勇気パラが必要とか)

・敵を倒したときに得られる素材を武具屋に売ることで品揃えが向上する。

・クエストは色んな場所にいるキャラに話しかけると受けられる

・□ボタン押下で場所を選択して移動できる。

・戦闘後のシャッフルの方法が変わった。

 最初ペルソナカードorハズレを引いて、その後特殊効果カードを引く

・ランダムダンジョンは変わりないが、場所ごとに個別のダンジョンになった。

・カギ付きの宝箱がある

■戦闘

・メインキャラコミュが上がると追撃や、1More時にバッドステータス回復をしてくれる。

・主人公の武器は剣固定の模様。

・攻撃をミスしても体勢が崩れない。

なんかもっと色々ある気がするけどとりあえずこんなところ。

全体的に地味にパワーアップしてる感じ。

ただ基本的にダンジョン内でやることは3と一緒なので、その辺はもっと何か追加要素が欲しかったなぁと。

とはいえシステム的に既に完成されたものを更に補強した感じで、魅力的なキャラ且つ親近感の持てるシナリオで十分面白いです。

  4 Responses to “2008年7月11日の戯言”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Hさん
    コレは…欲しい!
    ねんどろいどにはイマイチ食指の動かない・さんを何とか説得して全種類セットを買ってみたいと思います!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     |  ..   ..  
     | : (ノ’A`)>:http://tokimekimall.jp/NASApp/prd_detail_info2/1/20080792800/
    / ̄: ( ヘヘ:: ̄

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ですねぇ、自分も最低5時間は寝ないと翌日の仕事がちょっとキツイですよw
    最近は腰の具合も良くないので歳を感じております。
    あ~、たまに体制崩れるんですね。
    あんまり見たことなかったから崩れないのかと思ってました~。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    睡眠削って頑張ってるYです。
    しかし、無理した翌日は仕事が手につきませんw
    これが歳というやつかっ?!w
    あと、攻撃ミスったらたまに体制崩れますよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*