戯言

2008年7月11日の戯言

ペルソナ4 ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

水曜日にフラゲして、現在ペルソナ休み2日目の黒生です。
わりとのんびりやってるので現在はレベル25くらいで、完二が仲間に入った辺り。
なんかもう恋人ができてたりします。
とりあえずネタバレしないように3との比較でも書いてみようかと思います。
3のこと割と忘れてるんで3でもあったとかはご容赦ください。
■全般
・釣りができるようになった。
・バイトができるようになった。
・パラメータが3つから6つに増え、選択肢などに影響してくる。
 (大胆な選択肢を選ぶには一定以上の勇気パラが必要とか)
・敵を倒したときに得られる素材を武具屋に売ることで品揃えが向上する。
・クエストは色んな場所にいるキャラに話しかけると受けられる
・□ボタン押下で場所を選択して移動できる。
・戦闘後のシャッフルの方法が変わった。
 最初ペルソナカードorハズレを引いて、その後特殊効果カードを引く
・ランダムダンジョンは変わりないが、場所ごとに個別のダンジョンになった。
・カギ付きの宝箱がある
■戦闘
・メインキャラコミュが上がると追撃や、1More時にバッドステータス回復をしてくれる。
・主人公の武器は剣固定の模様。
・攻撃をミスしても体勢が崩れない。
なんかもっと色々ある気がするけどとりあえずこんなところ。
全体的に地味にパワーアップしてる感じ。
ただ基本的にダンジョン内でやることは3と一緒なので、その辺はもっと何か追加要素が欲しかったなぁと。
とはいえシステム的に既に完成されたものを更に補強した感じで、魅力的なキャラ且つ親近感の持てるシナリオで十分面白いです。

-戯言