戯言

2008年7月8日の戯言

予約してみました。


ぱっと見最近色々機種が出てるスマートフォンに見えますが列記としたPCです。
まぁPCの中でも最近話題になってるEee PCなんかと同じUltra-Moble PCに分類されるヤツだけど。
ただ今まで発売されたUMPCとは違い、W-SIMを挿すだけでPHS通信でネットができます。
もちろん無線LANも使えるんで環境の整った場所ではわりと快適にネットが楽しめそう。
なんというかこの機種の位置づけは個人的にはスマートフォンとUMPCの間くらいだと思います。
CPU・OS(VISTA HOME Premium)・バッテリはUMPCだけど、キーボードやタッチパネルはスマートフォンぽいし。
スマートフォン並に携帯したいけど、WindowsMobileでは機能不足を感じる人には良いんじゃないでしょうか。
とりあえずハードウェアにそんなに詳しくない自分の所感としては。
■利点
・軽さ、デスクトップPCと同じOSが重さ500gで携帯できる。
・どこでもネットができる、無線LAN環境が整備されてない田舎なのでPHS通信でもネットができるのは嬉しい。
・オプションのGPSレシーバー使って車載バッテリ積めばカーナビ代わりにできる。
・ぶっちゃけエロゲ等がノートPCよりお手軽に楽しめる。
■欠点
・バッテリの持ち、標準バッテリが1.5時間、大容量バッテリが4.5時間。外部バッテリが用意できればもう少し延長できるか。
・メモリ1GB、Vistaのメモリ推奨は512MB~なのでそれほどキツイわけじゃないけど。
・OSがVista、いやまぁ慣れるとそう悪くもないんだけど。
せめて記憶媒体がSSDなら、更なる軽量化と長時間バッテリ駆動が実現できたんだろうけどそうなると値段も跳ね上がるからなぁ…。
まぁなんていうか黒生的にはデスクトップPCもノートPCもスマートフォンも一通り使ったけどイマイチしっくり来ない、けどもしかしたらコイツならイケるかも!といった感じで購入するつもりなんで他人には全然お勧めできない端末です。
一応発売日当日には届くらしいんで届いたらレビュー的なものでも書いてみたいと思います。

-戯言