4月 212007
 
この記事の所要時間: 055

ようやくニコニコ動画が24時間閲覧になった黒生です。

というわけで今回はニコニコ動画の保存の仕方を紹介。

詳しい仕組みはよく知らんけど、ニコニコ動画はflv(FlashVideo)の上にユーザが記入したコメントをかぶせて表示しているのでブラウザで表示されているままに保存するにはちょっとしたツールが必要になる。

ちなみにflvだけが欲しい場合は、専用ブラウザを使えば簡単に保存できる。

で、コメントをかぶせたままのものを動画として保存する場合だがこちらのサイトでやり方を紹介している。

要は動画キャプチャソフトカハマルカの瞳でブラウザに表示された動画をそのまま保存してしまうというもの。

正直なところこのソフトを使えばほぼどんな形式の動画でも保存できるかと思うが、このソフトは無圧縮で動画を生成するので短時間の動画でも結構なHDD容量を食う。

4分程度のニコニコ動画でも8GB程度の空き容量は用意した方がいいだろう。

まぁmpeg4なりに圧縮かけてしまえば数十~数百MB程度になるはずなので興味のある方はお試しあれ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*