5月 192005
 
この記事の所要時間: 141

ひぐらし解「目明し編」中ごろまでやりますた。

とりあえず今までの情報で推理してみたことを書いてみる。





詩音犯人説

綿流し前半の魅音・詩音

・圭一とエンジェルモートで会っていた…魅音

・弁当等圭一と関わっていた詩音…魅音

・上記の理由

 ①目明し編の記述より

 ②詩音は圭一に対して魅音ほどの好意を抱いていない。

綿流し終盤の魅音・詩音

・座敷牢にいた…魅音

・圭一連れてきた…詩音

・上記の理由

 ①圭一を連れてきた魅音が持っていたスタンガンは

 目明しで詩音が持っていたスタンガンと同一と思われる。

 ②詩音は魅音ほど圭一に対して好意を抱いていない。

 ③牢の中で詩音が魅音に対して謝るシーンがあるが

 わざわざ自分の名前(詩音)を強調しながら言っている

 辺りに違和感有り。圭一に捕まっているのは詩音と

 思わせるための罠。

その他の事柄

・祭具殿に忍び込んだ理由…謎、だがタカノンに唆された可能性大

・圭一を刺した理由…魅音への嫉妬から

 圭一が死んだ原因は極度の恐怖?でないと物理的な説明がつかない

・公由殺害…魅詩音の変装を見破られないため

・梨花様殺害…詳細不明だが、動機は今年の一連の事件を

 オヤシロ様の祟りと見せかけるため?

 ↑動機としてイマイチ、そもそも詩音は最後に自殺?してるので

 わざわざオヤシロ様の祟りに見せかける(警察の捜査かく乱)をする必要が無い。

  ・沙都子…祭具殿に4人が忍び込んだのを屋根から見ていたため

・鬼婆殺害…悟史の件の逆恨み&魅音閉じ込めるのに邪魔

 &魅詩音の変装を見破られないため

・上記4者の殺害犯は同一且つ薗崎拷問部屋の存在を知るものに限られる

 (4人の遺体が拷問部屋奥の井戸から発見されたため)

・動機…トミーとタカノンの死を薗崎家の仕業と考え

 悟史もやはり薗崎家に消されたと思ったから?





まぁ、「目明し編」最後まで読めばハッキリすることなんだけどね。

昨日は2時までやってたから眠いけど、がんばって今日中に読み終わるか。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*