戯言

5月19日の戯言

ひぐらし解「目明し編」中ごろまでやりますた。
とりあえず今までの情報で推理してみたことを書いてみる。



詩音犯人説
綿流し前半の魅音・詩音
・圭一とエンジェルモートで会っていた…魅音
・弁当等圭一と関わっていた詩音…魅音
・上記の理由
 ①目明し編の記述より
 ②詩音は圭一に対して魅音ほどの好意を抱いていない。
綿流し終盤の魅音・詩音
・座敷牢にいた…魅音
・圭一連れてきた…詩音
・上記の理由
 ①圭一を連れてきた魅音が持っていたスタンガンは
 目明しで詩音が持っていたスタンガンと同一と思われる。
 ②詩音は魅音ほど圭一に対して好意を抱いていない。
 ③牢の中で詩音が魅音に対して謝るシーンがあるが
 わざわざ自分の名前(詩音)を強調しながら言っている
 辺りに違和感有り。圭一に捕まっているのは詩音と
 思わせるための罠。
その他の事柄
・祭具殿に忍び込んだ理由…謎、だがタカノンに唆された可能性大
・圭一を刺した理由…魅音への嫉妬から
 圭一が死んだ原因は極度の恐怖?でないと物理的な説明がつかない
・公由殺害…魅詩音の変装を見破られないため
・梨花様殺害…詳細不明だが、動機は今年の一連の事件を
 オヤシロ様の祟りと見せかけるため?
 ↑動機としてイマイチ、そもそも詩音は最後に自殺?してるので
 わざわざオヤシロ様の祟りに見せかける(警察の捜査かく乱)をする必要が無い。
  ・沙都子…祭具殿に4人が忍び込んだのを屋根から見ていたため
・鬼婆殺害…悟史の件の逆恨み&魅音閉じ込めるのに邪魔
 &魅詩音の変装を見破られないため
・上記4者の殺害犯は同一且つ薗崎拷問部屋の存在を知るものに限られる
 (4人の遺体が拷問部屋奥の井戸から発見されたため)
・動機…トミーとタカノンの死を薗崎家の仕業と考え
 悟史もやはり薗崎家に消されたと思ったから?


まぁ、「目明し編」最後まで読めばハッキリすることなんだけどね。
昨日は2時までやってたから眠いけど、がんばって今日中に読み終わるか。

-戯言