4月 202009
 
この記事の所要時間: 328

なんか最近のことをダラダラと。

昨日ふと思い立ってブルーレイプレイヤー兼ゲーム機を買いに行ってきましたよ。

ビックカメラに行ったんだけど、そういや携帯コーナーに『WILLCOM NS』のホットモックがありました。

あんまり興味なかったんでほとんど触らずにスルーしたんだけど、興味のある方は行ってみるといいかも。

あと先日の飲み会で大学のときの友人にオススメのポータブルプレイヤーを聞かれて回答した、iPodシャッフルの最新世代は店頭販売分はなかったみたいだけどホットモックあったんでちょっと触ってみた。

小さすぎ噴いたw

自分も持ってる前世代の半分程度の大きさですよ!

コントローラは賛否両論だろうけど単純にあの小ささはスゴイと思いました。

とりあえず興味あるのはだいたい見終わったのでいよいよ本題のブルーレイプレイヤー兼ゲーム機のところへ。

最近出た↓のモデルを買ってみました。

PLAYSTATION 3(160GB) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート Blu-ray Disk(PS3版:「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) PLAYSTATION 3(160GB) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート Blu-ray Disk(PS3版:「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱)
(2009/04/16)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

ソフトは以前shin1君がやりたいと言っていて、Twitter上でも話題となっていた『デモンズソウル』を購入。

購入後、そういやネット接続って無線LAN使えるのかなぁと気になり店員に聞いてみました。

回答は「USBのPC用無線LANアダプタ繋げばいけるけど、SONYサポート外だよ」とのこと。

とりあえず安いLANアダプタ買って帰宅。

初期設定する。

ネットワーク設定に普通に「無線」の項目がある。

ネットで調べてみる。

昔の20GBモデルのみ無線LAN非対応で、それ以降は全対応だったというオチ。

やっぱりこういうのは自分で調べるのが一番ですね…。

とりあえず無線LANで設定する。

デモンズソウル用のポートをルータで開放する。

IP指定で開放したので、PS3側の無線LAN設定をIP固定でやり直す。

とりあえずここまでやってたら・さんがモンハンやりに来るとのことで作業中断。

その後21時くらいから2時くらいまでモンハン。

ラージャン2頭クエが普通にクリアできるようになりましたよ。

剛角狙いで自分は弓で行ってたんだけど、1匹目は10分以内に倒す必要があるので普通に倒すけど2匹目は角2本壊してクリアできるようになりました。

その後・さんが帰ってから2時間ほどデモンズソウルやってみました。

プレイヤーの生まれは運の高さと総合力に惹かれて狩人に。

さすがに評判通りなかなか面白いです。

フロム・ソフトウェアのゲームのわりにはプレイし易い気がするし。

このゲームのウリの一つであるメッセージには序盤からよくお世話になってます。

これは他のプレイヤーが残したメッセージが見れるものなんだけど、強敵が近い場面とかで注意を促してるものなんかは役に立ちます。

他プレイヤーのメッセージを評価することができるんだけど、評価されたプレイヤーは体力が回復するので自分でもどんどん有用なメッセージを残したくなる好循環を生みだしてます。

メッセージを残したキャラ名とかは確かわからないはずなので気軽に残せるのも良いです。

メッセージ機能もあってか序盤は言われてるほど死にはしないですね。

まぁ生まれにもよるんだろうけど。

とりあえずボーレタリア王城で指輪2個ほど取った辺りまで行きました(超序盤)。

なかなかやりがいのありそうなゲームなのでボチボチやっていこうと思いますよ。

そうそうMHP2Gのアドホックプレイもやってみようと専用ソフトをDLしてみたはいいけど、起動してみたら「有線LANじゃねーと無理」とご無体なお言葉。

ルータとハブ両方とも有線LANポート埋ってるんだけどそのうちなんとかしてみたいと思います…。

それにしてもホントはデモンズソウルとかもキャプチャしてみたいとこなんだけど、テレビの入出力がコンポジット or S端子なので画質がなぁ…。

コンポーネントとか対応してるテレビが欲しいなぁとか思いつつ今日はこの辺で。

  2 Responses to “2009年4月20日の戯言の戯言”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たまにはダラダラ書くのもいいもんだと思ったw
    メッセージは一プレイヤーの発言の上限とかあるのかはわからないけど、評価数が出るから低いのは信用されなくなるねぇ。
    たまに崖ギリギリとかにあるメッセージ調べると「ヒントがあると思ったか!」とかいう内容で笑わされることもあるw

  2. SECRET: 0
    PASS: d4b5a86f73f452acd3d5edbb78366016
    なんか久々の戯言っぽい戯言に安心した。
    メッセージ機能とかこれ読むだけだとおもしろそうですな。
    有用でないメッセージとか、悪質なものは評価されなくて自然廃れるシステムなんでしょうか。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*