戯言

双剣日記その6 『アマツ戦 〜 一区切り』

前回記事の時点ではキークエ放置でイビルジョーと遊んでばかりだったが、次のゲーム(The 3rd Birthday)がすぐそこに控えているので先に進めることにした。

★8のキークエはイビルジョー単体を除けば比較的楽だ。
むしろ★7の亜種を出すために原種を倒さなければいけない方が辛かったw

というわけでキークエをサクッと終わらせて、緊急クエの上位ジエンが出た。
やることは下位と同じなのだが、さすがに上位だけあって体力がかなりある。
航行時に背中2箇所の部位破壊と撃龍槍を当てて、決戦場でバリスタと大砲を全段撃ち尽くし撃龍槍を1度当ててもまだ倒れない…。
最後は肉弾戦になるのだが、攻撃する場所は腕と体の間の脇部分が肉質的に柔らかいらしいのでそこでひたすら乱舞。
進行にもよるが普通なら決戦場で撃龍槍が2回撃てるはずなので、船さえ壊されなければクリアはできるだろう。
なので航行時からドラや拘束バリスタを使って、なるべくジエンの攻撃をキャンセルさせておくこと。

ちなみに後でも紹介するが、ジエン・金レイア・銀レウスの素材を利用して作るダマスクシリーズがわりと優秀なのでここで作っておくといいかも。

ジエンを倒した後に出てきたのが、MHP3初お目見えのラスボス?『アマツマガツチ』
とりあえず最初はわざと何も予備知識を得ずに戦ってみた。
結果は体力を一定以上減らして体色が変わり、尻尾を切るところまで行ったが時間切れ…。
戦ってみると分かるが、リーチが短く一撃が軽い双剣とは非常に相性の悪いモンスターだ…。

というわけでWikiを見て装備やアイテムなど準備を整えてみた。

■持ち込みアイテム
閃光玉(調合分)、ウチケシの実、大タル爆弾G、モドリ玉(調合分)

■装備
1000001342

■メモ
・エリアに入ったら10秒ほど動かないので、まず大タルGを当てる
・拘束バリスタは色が変わってから使う、攻撃モーション時の風が無いときに撃つ
・高所からの水ブレスは縦→横→縦へダッシュするかモドリ玉
・竜巻はモドリ玉、もしくは最後の吸い込み時に緊急回避
・閃光玉を使うと安全にバリスタが撃てる
・水ブレス対策にウチケシの実や強走薬を持って行く
・向かって右側が攻めやすい、近距離で様子を見ながら攻撃後の隙を突く
・狙い目は前方への尻尾アタック、攻撃後尻尾が戻ってくる位置を攻撃
 位置を把握するにはレイアのサマーソルト後の隙を狙うのと同じく、影を利用する

という感じでやったら見事にソロで討伐できた!
1000001341

たぶん大剣やハンマーなどならもっと楽なんだろうな…。
あと4人とかでやればバリスタだけで終わるんじゃないだろうかw

まだアカムもウカムも出してないし、後にはアルバトリオンとやらも控えてるらしいがとりあえず最終緊急クエが終了したということで次のゲームに移りたいと思う。
とはいえたぶんMHP3もちょくちょくやるとは思うので、また何かあれば更新したいと思う。

-戯言
-