ゲーム

ダークソウル3 クリア後

どうも、最近はダクソ3・仕事・寝るの@kuronamaです。

クリア後

前回、クリアまでの記事を書いてからちょっと時間が経ってしまったがようやく先日2周目を始めたので、クリア後から2周目を始めるまでにやってたことを書いてみる。

主にやってたことはこれらだ。

  • 強武器の収集
  • ソウル集め
  • 燻りの湖攻略
  • 古竜の頂攻略
  • 指輪、魔法集め
  • 誓約アイテム集め

強武器の収集

攻略情報を解禁してまず調べたのが強武器。
発売日からしばらくは煙の特大剣が猛威を振るっていたが、自分が調べた時点では既に下方修正済みで良い意味でバランスが取れていた状態だった。
上質で使う予定だったのでとりあえず以下を強化してみた。

  • ダークソード…ぶんぶん強いので
  • 太陽の直剣…扱い易いし戦技が魅力
  • 黒騎士の大斧…大火力とぶんぶん強いので
  • エストック…対人で便利らしく隙が無いので

強化に必要な原盤集めについてはこちらを参考にさせてもらった。

ソウル集め

終盤のソウル集めの方法には幾つかあるがめぼしいところをあげると

  • 図書館の羽の騎士3匹…効率は良いがエレベータ経由で少々準備などが必要
  • 古竜の頂の騎士無限湧き…一番代表的なものだが致命のタイミングに慣れが必要
  • 古竜の頂の蛇導師倒し…効率はイマイチだが敷居は非常に低い

素材集めも兼ねるなら羽の騎士が良いのだが、魅了使ったり見えない体使ったりと面倒なので結局古竜の無限湧きに落ち着いた、慣れるまでは蛇導師倒しもやっていた。蛇導師はマイナーだと思うのでちょっと詳しく書くと、古竜のボス手前の篝火からちょっと戻ったところにいる騎士を呼ぶ蛇導師を倒して篝火に戻るというもの。敵自体弱いので武器はなんでもいいが呪術の混沌の火の玉なんかがパラメータ関係無く強いのでオススメ。
無限湧きについてはこんな感じでやってた、黒騎士の大斧でも攻撃力限界まで高めれば致命一撃で倒せるんだけどそうなるとミミック頭付けられず時間効率がイマイチな感じがしたので…。

動画だとミミック頭付け忘れてるけど1周目でも、ミミック頭・托鉢の杖・渇望の盾・銀蛇指輪で9500くらい貰える。
致命のポイントとしてはまず立ち位置は真後ろよりもちょっと右横にずれる、真後ろだとなんか気付かれることが多かった気がするのと右横にずれておくと致命喰らった敵が対角線上の左前の方に吹っ飛ぶがこの位置は石像なんかがあって敵が動き回りづらいため。
致命を当てるタイミングは騎士が召喚されて頭を上げた辺り、ミミック頭を付けてターゲッティングすると見えないのでターゲッティングは外しておいたほうがいい。
致命後の追い打ちは敵が立ち上がるときに腰を上げて少しもたつく辺り、上手くタイミングが合わされば無防備な状態で追い打ちが入る。

燻りの湖攻略

煙りの湖はカーサスの地下墓から行けるエリアではあるのだが、行き方が少々分かりづらいため自分の場合は気付かずにスルーして本編をクリアしてしまった。 すぐに2周目には行かなかったので攻略情報を解禁して初めて存在を知った。
行けるタイミングとしては中盤辺りなのだが、隠しっぽい扱いだからかわりと敵が強かったりエリア構造が多少複雑だったりした。

ボスはこんな感じ、注意点としてはボス前で召喚できるNPCを生存状態でボスを倒すと別の場所でアイテムが貰えるということ。自分の場合は残念ながら途中で死んでしまったが、例えば遠距離攻撃メインで行ったりすると楽だったりするとか?

古竜の頂

既に先ほどのソウル集めでもちょっと動画が出ていたが、こちらは燻りの湖とは異なりノーヒントではちょっと難しいかも?更にわりと後半のエリアなので燻りの湖と比べて更に敵が強い、ボスも非常に強く人によってはラスボスより強いという人も。

結構細かくコメント残してたはずなんだけど、なんか消えてたので適当に書いてみる。
前半は鳥モード、後半は鳥から降りた騎士モード。
前半は鳥の頭以外ダメージ効率が悪いので、攻撃後の隙を狙って頭を狙っていく。
炎吐きが非常にダメージが高いので注意が必要だが、回避は容易で一度回避すれば以降判定は無いっぽいので攻撃チャンス。
体力を半分程度減らすと致命チャンスなのでクチバシの根元辺りを狙うと致命攻撃となる。

騎士モード時は至近距離で盾構えてると比較的反撃し易い、空中に飛び上がった際は足下に入り込むと攻撃を食らわずに済む。
体力が半分以下になるとパターンが増えるがやることは変わらず。
むしろ増えたパターンで攻撃チャンスも増える。
中腰溜めから手を上げると同時にプレイヤーに雷撃が降る攻撃は、手を上げてから一拍置いて回避すると避けやすいし雷撃を撃つまでは攻撃チャンス。
武器叩きつけは叩きつけをローリング回避すれば攻撃チャンスかと思いきや、叩きつけた場所から一定時間後に雷撃が放出されるので注意。
武器ではなく魔法の雷撃叩きつけはそういったことは無いのでローリング回避後に攻撃チャンス。
詳細は動画を見て貰えば分かるかと。

指輪、魔法集め

トロフィーのために指輪、魔法集めをしてた。
後の誓約アイテム集めも関わってくるのだが、攻略情報を見ながら各所で取り逃しが無いか調べていった。
NPC関連のは最初から計画的にやらないと取れなかったりするので2周目に回すことにした。

誓約アイテム集め

これが一番大変でかなり時間がかかった。
前述の指輪、魔法のトロフィー取得のために必須であり、一応全部オフラインでマラソンしても取れるのだが要求数が多いものは結構な時間がかかるので一部はオンライン対人で入手した。
自分はトロフィーに必要な誓約アイテムは全て1周目で集めたが、対人で集めるものについては上位の指輪が入手できる3周目以降の方がオススメ。

  • 太陽のメダル…ホストの協力をすればいいだけなので必要数は多いが楽だしやってて楽しい
  • 約定の証…マラソンすると非常に時間がかかるのでオンライン推奨、誓約付けてソウル集めなどやっているとちょくちょく呼ばれるので気長に集めるのが良い。ただマッチングの関係があるのでレベルは120以内に抑えること
  • 青ざめた舌…ファランの城塞外縁のダークレイスで集めた。ドロップ率は悪くないが敵が少し強め、ただダークソードとか山ほど手に入るので張り合いがあった
  • 枷の椎骨…個人的最難関、約定マラソンしてないので分からないがこちらもわりと確率は低い。なのでオンラインでロスリック城辺りで潜入してたのだが、1周目キャラで無駄にレベルが150とかだったので勝率は悪かった…。
  • 狼血の剣草…一番楽だった、ファラン城塞で篝火すぐのところにいる3匹に混沌の火の玉を投げつけるだけの簡単なお仕事、1時間半くらいで終わったような
  • 人の澱み…剣草ほどではないがドロップ率はわりと良い方、だがドロップする主教の炎攻撃が面倒だったので足音と姿を消して集めてた。ただしなんかこいつらは探知能力高いらしくある程度近づくと反応されて面倒だった。
  • ちなみに骨マラソンはこんな感じ、運が良くて10分で1個くらいなんだけど完全に作業なのでオンラインで楽しみながら集めるのが良いと思う。

まとめ

そんなこんなであとは周回ごとの指輪を集めてエンディング2種類見ればトロフィーコンプできるところまで来た。
1周目はNPCとか闇霊の情報がよく分からなかったが、2周目以降は残り火も大量にあるので楽しんでみたいと思う。

-ゲーム
-