戯言

新潟 酒の陣 2015 個人マップ完成

どうも、最近は痔に配慮しつつも美味しくお酒が呑めていて幸せな@kuronamaです。

酒の陣

4〜5年くらい前から毎年参加している酒の陣がいよいよ明日に迫ってきた。
3年くらい前から公式で配布している地図にSkitchでお目当てを記した個人マップを作成しているのだが、今回分がギリギリで完成したので掲載する。

image

今回のテーマは以下。

  • 珍しい酒米
  • 古酒
  • 会場限定品

珍しい酒米

日本酒の酒米として圧倒的に多いのは山田錦とあと恐らく五百万石。
新潟の場合はそれに加えて県で独自開発した越淡麗というところだと思う。
酒米によって酒の味や特に香りは相当変わってくるので、上記以外を使った酒を積極的に開拓していきたいと思っている。
今回地図に入れた中では以下辺りだろうか。

  • 笹祝酒造 竹林爽風…亀の尾、雪の精
  • 高橋酒造 長陵スパークリング…美山錦
  • 緑川酒造 北穣吟醸 緑川…北陸一二号
  • 高千代酒造 巻機 純米吟醸…一本〆
  • 頸城酒造 越路乃紅梅 純米吟醸…八反錦

あと地図には無いがたかね錦を使った酒なんか個人的に好き、下越酒造の蒲原 無濾過生原酒 たかね錦・朝日酒造の洗心など。

古酒

古酒については結構味が変わるので人によっては好みではないかも。
でも先日飲んだ天領盃 大吟醸の3年古酒だったかな?が非常に美味かったので今回のテーマに加えてみた。
地図に入れた中では以下辺り。

  • 原酒造 秘蔵酒 もろはく…8年熟成
  • 阿部酒造 原酒阿部…2年熟成
  • 緑川酒造 古緑川…17年古酒?

地図には載せてないがあと古酒で美味しいのというと麒麟山の紅葉、飲んだこと無いけどまず間違い無く美味しいだろうってので朝日酒造の轍かな。
どちらも季節限定商品だったと思うので酒の陣に出るかは不明。

会場限定品

毎年あまり気にしてなかったのだが、今年は事前に地方紙のWEEK!を買ったら会場限定品について少し触れられていた。
余裕があれば購入したいと思う。
地図の中では以下辺り。

  • 雪椿酒造 純米大吟醸
  • 白瀧酒造 越淡麗の上善如水 純米大吟醸
  • 千代の光酒造 遠心分離 真 無濾過生原酒
  • 鮎政宗酒造 古酒純米吟醸原酒
  • 加茂錦酒造 ○貧

○貧は確か会場限定だったような、見た目非常にシンプルだがコスパが抜群なので毎年買ってる。
雪椿酒造は限定ではないけど少数生産の月の玉響も結構美味しいのでオススメ。

まとめ

とりあえずこんな感じ。
今日はゆっくりと睡眠をとって、明日は楽しんできたいと思う。

-戯言
-