Webサービス

Google Analyticsで記事単位で参照元ページを表示させてみた

どうも、本日も会社でこき使われてきた@kuronamaです…。なんで俺だけ忙しいの…。

参照元ページ表示

最終的なイメージとしてはこんな感じで表示される、PV数は恥ずかしいのでモザイクかけた。

ana03

やり方

適当に弄ってたら表示できたので他にも良い方法はあると思う。

まず参照元ページ名を表示するために以下のプロファイルを作成する。

Google Analyticsで参照元のURL(リファラー)を一覧表示させる | Hinemosu

その後上記のプロファイルでAnalyticsにアクセス。
コンテンツ -> サイトコンテンツ -> 全てのページ -> 参照元を閲覧したいページをクリック。

ana01

「セカンダリディメンション」と表示されているドロップダウンリストをクリックし「参照元」をクリック。

ana02

これで最初に見た画面のように参照元のPV数の降順に結果が表示される。

ana03

まとめ

最近はAnalyticsはそんなに見てないんだけどtrackfeedの日次報告メールとか見てるとたまにリファラが気になって調べることもあるので。
まぁAdsenseとか適当にしか貼ってない関係でPV≒収益という感じでもないんで完全に自己満足ですよ。

-Webサービス