アプリ

Instagramのコメント返信方法が2012年末頃から変更されてた件

知ってると便利なショートカット

どうも、結局まだInstagramから脱却できておらずもうすぐ投稿数が2000枚を超えそうな@kuronamaです…。

Instagramを使い始めたばかりの人なんかのために少し説明を書くが、Instagramでコメントを付けるときにTwitterのように「@ユーザ名 」を先頭に付けるとユーザに対して明示的に返信ができる。詳しくは分からないが多分これでInstagramのお知らせなんかで通知される仕組みなんだと思う。
そのコメント返信なのだが、多分去年末辺りだったと思うんだけどInstagramが大幅にアップデートされたときに既存のコメント返信方法が使えなくなってしまった。

操作方法が変わって分かりやすく

以前のコメント返信方法は、返信したいユーザ名を長押しするというものだった。
Instagram_Comment01

現在はコメント自体をタップするとアクションが選べるようになっており、矢印ボタンを押下するとコメント欄に「@ユーザ名 」が挿入される。
Instagram_Comment02

上記画像ではゴミ箱アイコンが出ているが、これは自分のコメントに対しての処理なので。他ユーザのコメントに対してはゴミ箱の代わりに「不正な写真報告」のアイコンが表示される。

ちなみにご存じの方も多いだろうが、Instagramでは画像をダブルタップするだけで「いいね!」が付けられる。最初この操作を知ったときは正に目からウロコが落ちる思いだったので、知らなかった方は是非おためしあれ。
Instagram_Fav

まとめ

とはいえ本格的にInstagramから脱却したいのだが…、どこか良い引っ越し先無いかなぁ…。

-アプリ