想天坊 高嶺錦 純米吟醸 無濾過生原酒

Blogには書いてないけど相変わらずちょくちょく日本酒を買って飲んでいる。一晩でそれほど大量に飲まないので基本四合瓶で1300円〜2000円程度の物を買うことが多い。
一応信頼できる酒屋で店主の話しを聞きながら買っているのでハズレを引くことは無いが、自分の好み通りの酒にはなかなか出会えない。が、最近個人的に好みの酒が見つかったので紹介したいと思う。

想天坊 高嶺錦 純米吟醸 無濾過生原酒
1000001284

想天坊は何回か飲んだことあるんだけど、これは初めて飲んだ。
酒米に高嶺錦を使った酒というと一番印象的なのが、朝日酒造の洗心。
言い方が適切ではないけど正に水の様な酒、非常に繊細な味の酒だと思った。
他にも最近高嶺錦を使った酒を飲んだんだけど、アッサリ目な味だった。
ところがこの酒はしっかりした味わいがあり且つ後味は軽やか、今まで飲んだ高嶺錦の酒とはまた違った感じがした。

純米吟醸ということで香りは程良くまろやか。
無濾過生原酒ということで少々アルコール度が高く飲み応えがあるが、四合瓶で1500円という値段以上の美味さを味わわせてくれた一本だった。
初めて飲む日本酒がこういうのだったら、みんな日本酒好きになるんじゃないかなぁと思った。

-
-