2006年1月12日の食

最近ウマいラーメン屋を開拓しようとしてるんだけど、その成果?を一部披露
最近食った中で一番好きだったのは竜胆のラーメン
きぶんいちは全然食いにいってないんでちょっと味忘れた…(´д`;)
書いてある以外にも行ったことある店はあるんだけど、詳細覚えてないんでとりあえず省略
【一度は食っといたほうがいいラーメン屋】
きぶんいち(月岡入り口)
・たしかしょうゆ味?、調和のとれた味がよい
・量は少なめだけど替え玉が頼める
きんしゃい亭 駅南店?
・とんこつ味、紅しょうががよく合う
・替え玉が100円?で頼める
広来飯店(新潟駅南 ドンキのすぐ近く)
・中華料理屋で一品料理はいい値段するけど、ラーメン系は普通の値段(700円とか)
・えびそばがウマイ、ぷりぷりしたえびが6,7匹も入ってて一緒にのってる野菜も歯ごたえがよくウマイ
・餃子が5個500円とちょっと高いけど結構ウマイ、頼む価値アリ
・駐車場が5台分しかない
ちゃーしゅー屋 武蔵
・辛味噌、これに尽きる
・チャーシューはそんなに油っこくなかった気がする
(新発田市 バイパス降りてわりとすぐ)
・しょうゆと味噌があるけどオススメはしょうゆ
・何がうまいって何かうまい、
麺ちん(新潟市 竹尾IC降りてすぐ)
・東京とんこつ味というヤツらしい、なかなかうまい
・大盛りでも並盛りでも値段は変わらず650円(2006年1月12日現在は違うかも)
麺屋 屯(新潟市 竹尾IC降りてイトーヨーカドー付近)
・海鮮系のダシが好きならオススメ、刻み柚子が入っててアッサリ感を出してたりするけど
 後半ちょっとしょっぱく感じるかも
・ワンタンメンがウリだけど、普通のラーメンもうまい
・集めると餃子がタダで頼める餃子券がある(2006年1月12日現在は違うかも)
・場所がわかりにくい
竜胆(新潟市 竹尾IC降りてしばらく)
・味噌味、極太麺にスープがよくからんでウマイ
・チャーシューの脂身がほとんどないのが個人的にかなりツボだった
・卵にこだわりがあるらしく、具の味玉や麺が特にうまかった
【その他のラーメン屋】
吉相(新潟市 新潟空港通り)
・某コンビニとの共同でカップラーメン出すほどの人気店
・結構油がキツイので若い人向けかな、黒生は油っこいのダメなんでちょっと苦手
・アイスがもらえた気がする
一兆(新潟市 河渡)
・悪くないけど、ちょっとしょっぱい
万勝(新潟市 竹尾IC降りてわりとすぐ)
・ここも辛味噌、武蔵に比べるとかなり辛くて食べ応えアリ
三咲屋(新潟市 海老ヶ瀬IC降りてジャスコの近く)
・塩ラーメンがかなり薄味、アッサリ系が好きな人はいいかも
パセリ(海老ヶ瀬ICから三咲屋に行くまでの間にある)
・深夜営業の店、だいたい夜21時頃からやってる
・味はわりと普通だったが開店してるときはだいたい客が入ってるので人気はあるらしい
東横
・味噌が有名?
・最初はかなり濃い目のスープが入ってて、それを一緒に出てくるスープで薄める方式
・↑がめんどくさかったので個人的にはちょっと…、味をカスタマイズするのに魅力を感じる人にはオススメ
万人家(新潟市 紫竹山IC降りてすぐ)
・チャーシュー麺がスゴイ、多すぎ、食いきれない、タッパーに詰めて持ち帰りたい
・最近つけ麺はじめたらしいのでちょっと気になる
みなみ(新潟市 旧ダイエー付近)
・なんか中華料理屋で出てきそうなラーメンが多い
・柿の葉だかを使ってるらしく、麺の色が変わってる
・メニューはわりと豊富だった気がする
共進軒(新潟市 旧ダイエー付近)
・値段がほかと比べてかなり安い
・店があんまりキレイじゃない、店員の威勢が良すぎる、でもそこにシビれる憧れるぅ!
ひよこラーメン(新潟市 弁天通)
・マイペースな経営が有名、スープがなくなり次第終了とかじゃないはずなのに閉店時刻に大幅な差がある
・ランチセットが安いがなんていうか油地獄…
時計台(新潟市 新潟駅南)
・ラーメンというよりはむしろカレーチャーハン、ノーマルで量多すぎ…(´д`;)
やま正(新発田より北)
・味噌ラーメンがウマイ、野菜たっぷりで甘みがある
・ラーメン屋というより食堂?
レストラン大野(新潟市 某IC降りてわりとすぐ)
・地元では有名な悪名高いレストラン、ラーメン屋じゃないとかいうツッコミは無しの方向で
・地元民にとっては信じがたいことに最近外装をリニューアルした、このことからレストラン以外の収入源があると思われる
・意外とわかりやすい場所にあるので見つけたらぜひ行ってみてください、黒生はレストラン大野を応援しています

-