戯言

歯科治療終了のお知らせ

先日、久しぶりに歯医者に行ってきました。
基本的な治療や歯石取りは7月に終わっていまして、1ヶ月ほど様子を見て虫歯など無かったら治療終了と言われてました。

結果、特に新しい虫歯なども無く、今年の4月から続いていた一連の親知らずの抜歯などの治療は終了となりました。
最初通い始めたときはいつ終わるのかと思ったよw
以下、抜歯したときの記事ですw
(略)黒生鉄心の奇妙な日常 ≫ 最近の憂鬱
(略)黒生鉄心の奇妙な日常 ≫ 【痛い?】親知らず抜歯【3本目】
(略)黒生鉄心の奇妙な日常 ≫ 【これで最後】親知らず抜歯【4本目】

一応治療は終わったのですが、さすがに今回の長期治療で懲りたので定期的に診て貰った方がいいなぁと思い、どれくらいのペースで診て貰った方がいいのか歯科医に聞いてみました。
以前にも書いたと思いますが虫歯の出来やすさには結構個人差があります、生活習慣だけでなく歯や唾液の質にもよるらしいので。
基本的に3ヶ月~半年に一度診せに行けば良いそうです、ちなみに自分の場合は半年でいいと言われました。
ただまだ抜歯痕が凹んでる状態なので、とりあえず3ヶ月ほど経過したらまた診て貰おうと思います。
黒髪セミロングのちっちゃくてそこそこ可愛い新人歯科衛生士さんも増えてたしねw

-戯言