4月 062010
 
この記事の所要時間: 225

iPhone3GSを購入した当初くらいからずっと欲しかったモバイルルーターと、DocomoのUSB型データ通信機器L-02Aを購入しました。

モバイルルーターはamazonでCovia CMR-250というのを購入し、L-02Aは通常は単品販売してないのでヤフオクにて1000円で購入しました。

ホントはDocomoのUSB型データ通信機器の最新機種はL-05Aというヤツなんですが、これのウリである高速送信サービスが現状東京23区の一部でしか開始されていなく端末自体の値段の相場もL-02Aの4倍ほどするので、とりあえず安価に購入できたL-02Aを選択しました。

説明無しでとりあえず書いてみましたが、じゃあ上記の組み合わせで何ができるのって話し。

CMR-250等のいわゆるモバイルルーターというヤツにL-02A等のUSB型データ通信機器を接続することにより、どこでも無線LANアクセスポイントが作れるようになります。

ちょっと前ではPHS-300、最近ではイーモバ・ソフトバンクのPocket WiFiみたいなことができるわけです。

しかもPocket Wifiと違い通信機器を変えることにより回線も選択できるので、今回は一番エリアの広いDocomoを選択しました。

iPhoneはとても便利なんだけど、電波に難があるのでこれでその弱点が補えます。また20MB以上のアプリも出先でDLすることもできるようになります。

自分の場合はVAIO Type-Pで契約したDocomoのデータ型SIM単品があったためそれを活かす形で上記構成となりましたが、そういったものが無ければDocomoのFOMAエリアが利用でき未使用の月の料金が0円で収まるWILLCOM CORE 3Gの方が良いでしょうね。

その場合はモバイルルーターは以下のクティオが良いようです。

ということをね、つい先日までやってたんですよ。

ところがこのニュースを見てガッカリ、せっかくやったことが無駄になるかも…。

通信4社、SIMロック解除合意 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

要は将来でるiPhoneでもDocomoの回線(SIM)が利用できるようになるってことですな。

このニュース自体は数カ月前から出ていて、正式決定したってのも1週間ほど前にネットで見たんですけどね。

上記リンク先の昨日出た最新の情報だと【今夏】ってw

もしかしたら例年6~7月に発売される今年のiPhoneの新機種も対象になるかもってことじゃないですかw

1週間ほど前の情報だと年末からって話しで、どう考えても今年のiPhoneの新機種には間に合わないからモバイルルーター購入に踏み切ったのにw

まぁいいか…、モバイルルーターの使い道はiPhoneだけでなくPCはもちろんNDSやPSPにもあるので…。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*