4月 052010
 
この記事の所要時間: 310

まぁボチボチとやってまして、現在サブクラスが解放されたところまできました。

今回から追加されたサブクラスですが、これがまたなかなか良い感じに悩まされる要素です。

各クラスごとに1つのクラス固有スキルがあるのですが、それ以外のスキルがサブクラスで覚えられるスキル対象となります。

なのでサブクラスでもほとんどのスキルを覚えることができるんですが、とはいえクラス固有スキルの効果・パラメータ相性など色々と考える必要が出てきます。

ちなみに装備品は各マスタリーを習得することで装備できるようになるそうです、これによりかなり自由度が広がりますね。

特にクラス固有スキルの効果が大きいと思うのが、バリスタのジャイアントキル、ウォリアーの常在戦場、モンクの練気の法、ゾディアックのエーテルマスター、ファーマーの大自然の恵み。基本的に威力を底上げするものばかりですが、ジャイアントキル・錬気の法・大自然の恵み辺りは個人的に効果が実感できました。

なのでバリスタ・ウォリアー・モンク・ゾディアックをサブクラスにする際は少し注意が必要かと思います。

逆にクラス固有スキル・パラメータ相性があまり関係無いクラスというと、補助系のプリンス・プリンセス、防御性能スキルが優秀なファランクス、召喚メインのビーストキング辺りですかね。

特に盾が装備できるようになり、物理・属性攻撃を一定確率で無効にするパリィ系が覚えられるファランクスなんかはサブクラスとしてはかなり優秀だと思います。

で、色々考えてはいるんですがとりあえず現状考えられるの必須クラス・優秀クラスを上げてみたいと思います。

■必須クラス

・プリンセス(メイン・サブ)…後半になると補助打ち消し系スキルはたぶん必須、大航海クエストで実感した。

■優秀クラス

・ファーマー(メイン)…固有スキル大自然の恵みによる経験値アップ効果、今回は聞きかじりの経験のあるので効果大。

・モンク(メイン・サブ)…やはり回復は重要、ただサブ複数人いれば固有スキル無くても十分だと思う。

上記を踏まえた現在のサブクラス適用構成は以下。

・ファランクス(ウォリアー)…攻撃力に難ありだったので単体攻撃が強い槌スキルを付けてみた。

・バリスタ(プリンセス)…TPが低いので最後まで迷ったけど他に適任がいなかったので。

・モンク(ゾディアック)…豊富なTPとTECを攻撃でも活かすために。

・ファーマー(ゾディアック)…パラメータ的に役に立つのか謎だけど、素材集めのために。

ウォリアーに関しては今のところ保留です。

安定を求めるならファランクス・ちょっと面白そうなのがビーストキングですかね。

正直ファーマーにゾディアックはどうかとも思ったけどTPそれなりにあるしやれなくはないかなぁ…、やれるといいなぁと…。

普通に考えればパラメータ依存の少ないプリンセスがいいんですが、それだと雑魚戦で活躍できそうにないので…。

それにしてもサブクラスは装備品の幅が広がるので色んな選択肢が出てきますね。

固有スキルで後列から近接武器で攻撃するシノビ、固有スキルでTP節約しながら回復・攻撃をこなすシノビやパイレーツ、盾やパリィ系で防御をガチガチに固めたゾディアック、幸運の女神とナイトビジョンで飛躍的にクリティカル率を上昇させたバリスタやシノビ、凶悪な攻撃力を誇るスキルを正射必中とダブルアクションで高命中で2回放つウォリアー等々。

これらに加えて隠し職業2種も加わると更に様々な可能性が生まれてくると思います。

自分だけのオリジナルキャラを育てるのが楽しいゲームなので、このサブクラスという要素のおかげで楽しさ倍増ですね。

スキルポイント振りなおしの休養することでサブクラスも選びなおすことができるので、また色々考えながら進めていきたいと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*