戯言

スロークッカー購入

AL Colle スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASC-T22 ホワイト AL Colle スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASC-T22 ホワイト
()
アルファックス・コイズミ

商品詳細を見る

料理Blogの方でも書いたけど長時間煮込料理が簡単にできるスロークッカーを購入しました。
前からTwitterのユーザにも奨められてて欲しかったので、母上と話し合いの上で折半で購入。
ホントはプレゼントすればいいんだろうけど金が無いので折半ですw

さてこのスロークッカーですが、電気を使って一定温度で長時間加熱できるため煮込み料理やスープなどを作るのに適しています。
元々はアメリカの方で普及していたそうで、むこうでは家電の中でもわりと歴史のあるものだそうです。

早速2品ほど作ってみたんだけど、使い方は簡単で材料を入れて加熱時間を選んで加熱方法を選んでスタートボタンを押すだけ。
火で加熱するのとは違い水分がそれほど蒸発せず(8時間加熱で2cmくらい)、吹きこぼれや焦げ付きの心配も無いので長時間煮込みも安心。

photo

画像は牛すじ煮込みを作ってるところ。
まだ煮込み始めなのでネギの色が生のままだけど、完成するとこうなります。

photo

にんじんみたいな色のヤツは大根、かなり味が染みこんでいるのが画像見ればわかるかと。

電気を使うということで気になるのは消費電力だけど弱で110W、強で180Wなので最近のPCの3分の1くらいかな。
1000W近く電力を食う電気ヒーターなんかと比べると全然少ないですね。

寝る前や会社行く前に仕込んでおけば朝飯や晩飯に簡単に一品が作れるし、カレーなども美味しくできてオススメの一品です。
Amazonだと1万しないので母親へのプレゼントなんかにいいかも。

-戯言