3月 092009
 
この記事の所要時間: 220

発売日から集中的にプレイしてたバイオ5だけど、とりあえず難易度ノーマルでクリアした。

クリア時間は16時間くらい、無限ロケットランチャーとかの取得条件が5時間以内でクリアとかだから相当なヘタレっぷりだと思うw

というわけで先日の雑感に加えて一通りプレイしてみた感想をまたもや箇条書きで。

■ビジュアル面

・ムービーとかわりと多い、ちゃんとキャンセルはできるようになってる。

 繰り返しプレイの人のために簡略化機能(SO4のムービーキャンセルしたときみたいに概略テキスト表示)あると良かったかも。

■音楽面

・ラストバトルとか金かけてるなぁという印象、ただ記憶に残るかっていうと別だけど。

 一回ヘッドホンでプレイしてみたいとは思う。

■操作面

・なんかYボタン全然使わなかったのでもっと何かに割り振ると良かったんじゃないかと思った。

 例えばアイテムショートカットの2ページ目の切り替えボタンとか。

■戦闘面

・ボス戦では有利に戦うためのギミックが多く用意されてたりするけど、逆にそれら無しのガチで戦う場面が少なかった気がする。

・パートナーが弾をすぐ使い切る(無駄撃ちしてるわけではない)、wiki見たらライフルを持たせとくと良いらしい。

・4の様にもっとナイフを活用したかった。

・とりあえずパートナーに回復アイテムを持たせとけば自動で回復してくれるのは便利。

■システム面

・前回書き忘れたけどアイテム選択時は時間が止まらなくなった。

 なのでショートカットをうまく利用する必要あり。

 たぶん2人用のための仕様なので仕方ないと思う。

・途中のチャプターから開始、中断で弾薬や金などが簡単に稼げる。

 クリアした後で知ったw

・ポイントを貯める必要があるが、各武器の弾数無限化が比較的簡単にできる。

■ストーリー面

・ラストの盛り上げ方があんまり上手くなかった気がする、どうせまた出てくるんでしょとか思ってたらスタッフロールが流れたw

・何年の出来事がシリーズの何に当たるかの情報が欲しい。

 なんかもうゴチャゴチャしてきた、Wikipediaとか見ればいいんだろうけど。

・とりあえずまだ続くらしい、起承転結の「転」辺りだとか。

■その他

実績解除が楽しそう。

・なんとなく敵の種類があんまり多くなかった印象。

・やっぱり謎解きはほとんどなかった。

・「THE MERCENARIES」は相変わらず面白い。

全体としてそれなりに面白かった、ただ4ほどの衝撃はなかったけど。

二人プレイとかやるとまた楽しいんだろうなぁ。

箱○なので全実績解除をやろうとすると、まだまだ大分遊べそうな感じ。

難易度プロフェッショナルは敵の攻撃一撃でほぼ即死というマゾさみたいだしw

でもとりあえず一区切りついたのでまたしばらくSO4に戻ろうと思いますよ。

  One Response to “BIOHAZARD5 とりあえずクリア”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    突然の訪問、失礼いたします。
    私はこちら⇒http://vaio5.blog37.fc2.com/
    でブログをやっているきみきといいます。
    色々なサイトをみて勉強させていただいています。
    もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
    「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
    私もリンクさせていただきます。
    よろしくお願いします^^

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*