12月 052009
 
この記事の所要時間: 052

先日、Google 日本語入力がリリースされましたね。

MS IMEは論外として巷ではATOKヤバいんじゃないの?と言われるほど出来の良いIMEの様です。

もともと検索で大量の日本語入力を処理してきたGoogleがその利点を遺憾なく発揮しているようで、よく検索などで利用される用語なんかはだいたい入ってるみたいです。

あと変わったところで言えば例えばメガテンシリーズの種族名がほぼ全部デフォルトで登録されているような感じ。

もしかして検索で利用されているアルゴルズムも利用されているようで、かなり優秀な予測変換機能も付いてるみたい。

まぁ自分は自宅と会社でATOK利用しててオンライン辞書共有してるのであんまり使う気にならないんだけど、そろそろMS IMEに嫌気がさしてきた人やマカーな人なんかにはかなり魅力的だと思います。

それにしてもGoogle先生は最近他にもGoogle Public DNSとかもリリースしてて正にGoogle無双な時代になってきましたね。

  4 Responses to “Google日本語入力”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たぶんGoogleで検索されるような単語はだいたい入ってるだろうね、まぁ使ってないからどんなもんかよくわからないけど。
    テンキーに関してはATOKだとIME有効にしつつテンキーからの入力を確定状態で入力できるからオススメ。
    自分で設定すればオンラインで複数端末の辞書共有もできるし。

  2. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    試しに入れてみたんだけど変換候補多くてフイタ。
    東方シリーズの名前が一発変換できるとかどんだけだ。
    唯一辛いのはテンキーとキーボードの数字を入力する際に全角、半角の区別をしてくれない点かなー。
    仕事でよく区別して使ってたから。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すーさんマカーだったのかぁ。
    とりあえずMS IMEよりはだいぶいいはずだから是非試してみて。

  4. SECRET: 0
    PASS: 28c8edde3d61a0411511d3b1866f0636
    マカーでございます。こんにちは。おひさしぶりです。
    ちょいと良さげですね~
    Macでは、あんまり文章打たないので不満あんまりかんじないけど、仕事ではMSでございますゆえ、専用PC入れてもらったら、導入してみます。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*