11月 062006
 

アーガス城に到着したら、鍵付きの宝箱回収のため一人をシーフにしておく。
ここの隠し部屋等には色々と強力なアイテムがあるので根こそぎ強奪しておく。
今回のようなモンクプレイでは特にここで手に入る【ボムのかけら】、【ほっきょくのかぜ】はかなり重要。
普通にプレイする場合でも後々使うことになる(と思われる)、学者の装備品が一通り揃っていたりする。
アイテムを手に入れ終わったら、早速【ボムのかけら】、【ほっきょくのかぜ】を増殖しておく。
特に【ほっきょくのかぜ】は今後の使用頻度が高いため多めに増殖しておく。
準備が終わったら、西にあるグルガン族の谷で【トード】とアイテム回収。
その後、序盤の難関(と勝手に思っている)オーエンの塔へ。
この時点でレベルは13、13、13、13。
今まではイングズのみレベル上がるの早かったけど、一度も戦闘後に死者を出してなければこの辺で4人全員レベルアップするようになる。
★アーガス城周辺の敵:たぶんトックル周辺の敵と同じ
先に進むために仕方なく一人白魔道士にして【トード】で全員をカエルに。
ここで気をつけなければいけないのが、一旦白魔道士にしたキャラをモンクに戻したときに移行期間が8戦闘もあること。
攻略wikiでは4Fで【スパークダガー】があると書いてあるが、おそらく5Fの間違い。
以降、1Fずつズレてると思われる。
ボスの『メデューサ』は【ほっきょくのかぜ】×6で終了。
この時点でレベルは15、15、15、15
★オーエンの塔の敵:ピュグマン、プティメイジ、ファージャルグ(3F)、オヒシュキ(5F)、ブラッドバット(8F)、メデューサ(ボス)
ここで気まぐれに外海から南東にあるギサールを目指す。
ここでコレクションのために【ブレイク】、【シェイド】、【ライブラ】、【コンフュ】、【サイレス】を買っておく。
あと【まほうのかぎ】少々と、重要アイテム【ギサールのやさい】も少々。
ちなみにギサールでは『やりこみ図鑑』が見れるようになっている。
参考までにこの時点での宝箱収集率は28%。
次はドワーフの洞窟へ。
★外海の敵:シーホース、マーメイド、シーサーペント、アネット、
★浮遊大陸外周の敵:バロメッツ、スライム
ドワーフの洞窟では、【アイスアーマー】、【アイスヘルム】を人数分、【アイスシールド】を人数分×2購入。
コレクション用に【ティルヴィング】と【ギヤマンのベル】を購入。
準備が整ったらカエル化して地底湖へ。
ボスの『グツコー』は【ほっきょくのかぜ】×7で終了、2回攻撃してちょっと危なかった…。
この時点でレベルは17、17、17、17
次は炎の洞窟
★地底湖の敵:マンティコラ、ボム、しょうにゅうせき(B2F)、マーマン(B3F)、シーデビル(B3F)、ルイナスウェーブ(B3F)、グツコー(ボス)
まとめwiki読んでたらヘッドホン付けると別世界になるとのことなので早速実行。
うはwwwマジで別世界w特にバトル音楽ww
今後ヘッドホン着用でプレイすることに。
炎の洞窟では特に【ほっきょくのかぜ】が猛威を振るう。
何故FFのボスの笑い声は「ファファファ」なのか疑問に思いつつボス戦。
とかアホなこと考えてたら、ボスのファイアブレスで全体に420程度ダメージ食らって全滅…(´д`;)
仕方ないので全員戦士にジョブチェンジしてアイス系装備をさせてリベンジ。
あと敵の行動パターンを利用して初回ターンは【ほっきょくのかぜ】×2に留めて、2ターン目で一気にダメージを与える戦法に。
ちなみにこの戦法だとジョブの素早さ上、サラマンダーが先に行動するためファイアブレス食らわなかった。
サラマンダーの行動パターン
条件 行動内容 確率
HP50%以下 ファイアブレス 20%
HP20%以下 ファイアブレス 30%
ここで新しいジョブが追加されたため、全員ナイトにジョブチェンジ。
(筋肉ムキムキのモンクよりも何故かナイトの方が体力高いんだよなぁ…)
装備は【アイスシールド】×2、【アイスヘルム】、【フレイムメイル】、【ミスリルのこて】
この時点でレベルは17、17、18、18
★炎の洞窟の敵:アダマンタイマイ、クロコッタ、バルーン、レッドマシュマロ、ミルメコレオ(B2F)、サラマンダー(ボス)
ドワーフの洞窟でお宝を入手、【ゆうしゃのたて】と【ナイトのよろい】はHP低めのキャラに装備させる。
ここで体力が全ジョブ中2番目に高いナイトになりそんなに気にせずレベルアップできるようになったため、敵図鑑コンプのためにフィールドなど回ってみる。
ちなみにこの時点でのHPは、最低がレベル18でHP377、最高がレベル18でHP389。
★浮遊大陸外周北部の敵:レッドキャップ、カフジェル、タランチュラ(北部砂漠の西の草原?)
★浮遊大陸外周南(浮遊大陸南端の出っ張り):パラライマ、ホーネット、リンクス
☆まだ会えて無いにくいヤツ:フリアイ(オーエンの塔 水路)
次はトックルへ行き、ハインの城へ。
トックルに入った途端強制的に移動させられるので村に入る前に、きちんと準備してセーブしておくと。
ここは一度しか来れないのでお宝やモンスターデータはきっちりと取得しておく。
モンスターのうちデュラハンは場所が限定されるが、出現率自体は低くないと思う。
ボスのハインはバリアチェンジを使ってくるため、通常のプレイなら学者を入れて弱点を探りながら戦う。
だが今回はナイト×4なので、【ほっきょくのかぜ】×2、【ゼウスのいかり】、【ボムのかけら】のあてずっぽう戦法で戦う。
なんかバリアチェンジ使わずに2ターンで終了、もっと苦戦するかと思ったんだがなぁ。
この時点でレベルは21、21、21、21
★ハインの城の敵:デーモン、ファラオ、レムレース、ラミア(3F)、デュラハン(3F右側の部屋内)、
アーガスで【ときのはぐるま】、【エリクサー】×2を手に入れ、カナーンで飛空挺を手に入れる。
ちなみにここまでの宝箱回収率は40%丁度。
キリがいいのでとりあえずこの辺で今日は終了。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*