7月 172009
 
この記事の所要時間: 22

当Blogの閲覧者ならわりと知ってる方もおられるかと思いますが、N県には昔食堂なおじというラーメンチェーンがあります。先日ちょっとなおじについて調べて見たら、全世界のラーメンファンが一度は食してそのデカ盛り故に救急車で運ばれたいと憧れる『ラーメン二郎』のリスペクトメニュー『なおじろう』なるものがあるらしいじゃないですかッ!

先日七ソニで大宮へ行った際『ラーメン二郎 大宮店』へ行く予定だったんですが、ライブの終了が遅くなったため行けなかったのでこれはもう行って食して救急車で運ばれるしかありませんッッッ!(なおじろうは本家二郎と比べるとそこまでデカ盛りじゃないそうです)


より大きな地図で 黒生的外食図 を表示

というわけで来店してみたら「昔食堂なおじプレゼンツ 札幌らーめん 縁や」とか書いてある…。以前新潟ラーメンBlog見て知ったんですが期間限定で他のお店に置き換わってるらしいです、白根店でそういうのをやってるのは知ってたんだけどこの感じではなおじ全店でやってるっぽいですね。せっかくなので食べてきました。

内装はさすがになおじとそう変わらず、ただメニューは既存のなおじメニューが無く縁やのもの?のみとなっています。海老の出汁がウリということらしいので『海老そば味噌味玉』というのを頼んでみました。920円もするのですが先日きちんとボーナスが出てくれたので、たまの贅沢ということで頼んでみました。
いつも通り水チェックをするも、たぶんこの辺もなおじと変わってないので普通の水でした。
待つこと8分ほどしてキター。

海老そば味噌味玉920円

写真ではわかりにくいですが、底が浅い平たいどんぶりに入ってきました。

具はチャーシュー・味玉・メンマ・ネギ・のり。

麺は比較的細麺です。

早速食してみたんですが…、艶が無い…。(柳龍光風に)

なんていうか確かにスープを飲むとほんのり海老風味はするんですが、『それだけ』なんですよ。自分の味噌ラーメンの好みが、キチンとした濃いめの味噌味のスープというのもあるんですがそれにしても特徴の無い凡愚なラーメン。具材の方も薄味で特徴がありません。

本来であれば魚介系あっさりスープは黒生の最も好むところではあるんですが、あっさりと薄味ってのは別物なんだなぁと改めて理解しました。基本それほどラーメンのコストパフォーマンスには言及しない方ですが、これで920円とか高すぎです。

なおじには一刻も早く本来の店舗に戻して営業して欲しいです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*