5月 062010
 
この記事の所要時間: 230

先日行ってきました、新潟駅南の割烹「佳肴 あさひ山」のレポートです。

久保田で有名な朝日酒造が直営する割烹で、元々は朝日酒造のある長岡にあったお店です。

今年に入って駅南に出来たLEXNIの1階へも出店して、朝日酒造の酒好きとしては前から行ってみたかったお店でした。

来店したのは休日の昼間だったんですが、一応事前に予約を入れておきました。

予約の際に昼でも日本酒を飲めるか聞いたところ、来店時に言ってくれれば日本酒の載った夜メニューを出してくれるとのことでした。

IMG_0253

というわけで来店、まずほうじ茶を出してくれました。

IMG_0255

最初の一杯はやっぱりビールだろ!

というわけでエビスの樽生です。

それにしてもエビスグラスってあんまり見たこと無いような。

お通しはきんぴらゴボウとイカとキュウリの和え物、どちらも上品な味でした。

IMG_0258

こちらが昼のセットメニュー『点心 たまて弁当(雪)』

旬の盛り込み・お刺身・小付・茶碗蒸し・うな重・味噌汁・香の物・コーヒーのセットで2100円です。

ちなみにうな重が普通のご飯になったものだと1575円になります。

どの料理もしょっぱ過ぎず良い味でした。

IMG_0259

こちらは朝日酒造が誇る銘酒『洗心』

グラスで1500円なんだけど、1升で1万円以上するのでまぁ妥当な値段ですね。

他にはなかなか無い味わいで美味いんだけど、繊細な味なので一番最初に飲むことをオススメします。

IMG_0261

『無濾過生原酒』、舌にピリッとくる飲み応えのある一杯。

IMG_0262

季節限定品の越州の最高峰『禄乃越州』

香りが程よく非常に飲みやすい、さすが純米大吟醸と感じさせる一杯。

IMG_0263

単品料理、『牛タンシチュー』

タンがとろけて美味かった。

IMG_0264

単品料理、『しいたけ焼き』

半分に切られてるんだけど、1個がすごく大きい!

IMG_0265

代表銘柄も飲んでおかないとマズイだろうと頼んだ『久保田呑みくらべ』

碧寿はスッキリしつつ少し酸味のあるタイプ、萬寿は洗心を感じさせる水のようにアッサリした味。

IMG_0266

気になって頼んだ『オリジナル呑みくらべ』

蔵人浪漫は少し物足りなく感じてしまうほどアッサリと呑みやすい、季節限定酒は蔵人浪漫に加え香りが良く他にあまり無いタイプ。

IMG_0267

シメの『越州そば』

正直そばは味を語ることができるほど食べてないんでなんとも言えないんだけど、呑んだ後ということで口の中がサッパリして格別の美味さでした。

全体的な値段は安くはないものの、それほど高すぎるわけでもないですね。

美味しい日本酒と料理が味わいたいならオススメのお店です。

あと予約したときの電話対応のときから感じていたんだけど、接客マナーが非常に良いです。

料理や酒の味には関係無い部分ですが、気持ちよく飲食するには重要なところですね。

あとTwitterのフォロワーで朝日酒造の越州の広報をされている方が書いた記事もあるので、気になる方はこちらもどうぞ。

【新潟駅南】 佳肴 あさひ山 | 越州飲みに行ってきましたブログ

  3 Responses to “朝日酒造直営の名割烹『佳肴 あさひ山』”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    グレート見てなかった。
    写真の件含めて見てなかった。なんぞあれw

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美味い酒を出す店を探していたら、美味い料理を出す店に辿り着いたw
    美味い店探してたのはすーさんだよ、掲示板にオススメ書いておいた。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どれもうまそうですね、このグルメが!
    そういえば新潟のうまい店を探していたのは誰だったっけか。
    三昧先生だったっけか?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*