3月 312009
 
この記事の所要時間: 415

最近はホントMHP2Gが面白くて、リアルマネーもかからないんで良いことだと思います。

で、G級★3まで来て色々と防具なんかも充実してきてたんだけど、以前から強化したくて仕方ない武器がありました。

雷槍【タケミカヅチ】

アカムとかG級キークエのギザミ&ギザミ亜種とか色んなクエでお世話になった、黒生としては無くてはならない武器。なんだけどさすがにG級ともなると斬れ味+1を付けても白ゲージが限界なんで火力不足を感じます。

で、前々から強化したいなぁと思ってたんだけどココで必要なのがキリン素材。

MHFで最初戦ったときからどうもキリンは苦手で、MHP2Gになってからも睡眠爆破などであまりマトモに戦ってませんでした。とはいえG級の体力ではさすがに睡眠爆破もできないだろうということで、ガチバトルしてきました!

結果は予想外に楽でした。

装備はコチラ。

抜刀装備見た目

抜刀装備詳細

武器はホントはアーティラートが欲しかったんだけど、何回ディア倒しても角が出ないので…。

スキルはやっぱり抜刀術が重要ですね。

塔のキリンと戦うなら砥石高速化もあると便利かも。

立ち回りだけど、まずキリンの向って左側に位置取ることが最重要。

つまりは時計回りに移動していくわけだけど、これでキリンの攻撃の中で最も避けにくい通称『ケルビステップ』がほぼ避けれます。

攻撃タイミングは

・ボーッとしてるとき…非怒り時なら大剣で溜め2が当てれるくらい?

・プレイヤーのいる位置に雷落とすとき…モーションが特別なのでたぶんすぐ判別できるはず、落雷後抜刀斬り。

・振り向き時…抜刀斬り後前転

一応心がけたことはボーッとしてるときは最大のチャンスだけど無理に溜めないかなぁ。

せっかく溜めたのを避けられるくらいなら溜め無しでも抜刀斬りいれたほうがいいので。

あと怒り時は無理に攻めない、攻撃が痛いうえに回復する隙が少ないので。

一応アイテム使うタイミングは非怒り時のケルビステップが一番安全、あとはオトモを連れていくとターゲットがバラけるけどその分隙が生まれやすい。

ホントは・さんBlogのコメントでYさんが紹介してた背負い斬りが出来れば楽なんだろうなぁ、練習してみようかなぁ…。

こんな感じで3回ほどキリン倒してようやく雷槍【ナルカミ】まで強化できました!

ここからは今回の本題ウカム討伐です。

G級★3の緊急クエという、このゲームの一つの節目ともいうべきウカムクエ。

入念に準備して挑んできました。

装備はこんな感じ。

ランス装備見た目

ランス装備詳細

入念に準備したわりに火属性武器が用意できてませんw

だって重火槍グラビモスとか作るの面倒過ぎwww

腹壊せば雷もかなり効くみたいなのでこれで挑んできました。

あ、ちなみに↑の装備の武器をヘルブリザード、腕をミヅハ覇にして玉を変えると風圧【小】無効が【大】無効になるんだけど、G級キークエの一つディア亜種2体が出る『黒のファランクス』はこれでクリアしました。

これはこれでかなり苦労しました…。

持っていくアイテムは、回復薬系や砥石、爪護符は必須として

・解氷剤

・モドリ玉(調合分含む)

・強走薬グレート

・ホットドリンク(調合分含む)

ホントは防御力減少回復のために硬化薬とか持ってけばいいんだけどスペースがありませんでした…。

重要なものとしてはやはり解氷剤、ガード強化があればいらないかもしれないけど。

あとはモドリ玉、ヤバそうなときはさっさと逃げた方がいいです、これで何回命を救われたことか…。

ホットドリンクは強走薬Gが調合分用意できればいらないかな、そっちの方がスタミナ的にも安心だし。

一通り準備もできたことでいざバトル!

画像は未プレイの方に配慮して載せませんが(SS取れないPSPでやってただけだけどw)これがまた苦労しました…。

1回目は砥石忘れてリセット。

2回目は泳ぎ突進でハメられて3乙。

3回目にて2乙でようやく倒せました!

アカムと似たようなもんなんだけど、咆哮で溶岩が出ない辺りはウカムの方が楽。

なんだけどヤバいのが泳ぎ突進…。

当たり判定が連続で発生するので壁際で食らうとまず生き残れない。

ランスだと体に張り付いて戦うので現在地を見失いやすくてつい画面端で食らってしまうんですよ…。

一応向って右寄りに突進してくるので左側に逃げれば避けやすいみたいだけど、避ける自信が無いときは素直にモドリ玉使ったほうがいいかも。

あとランスで注意すべき攻撃は尻尾攻撃。

アカムと違って雪煙りに当たると雪だるま状態になります。

ウカムの向って左側、右後ろ脚辺りなら喰らわないんだけどウカムの位置取りの関係でよく向って右側に移動させられます。

そんなときは左後ろ脚の内側辺りなら雪煙りはほぼ当たりません。

倒れこみと咆哮はアカムと同じでガード性能+1で十分ガードできるので、あとはひたすら突くべし!

なんとか40分針辺りで倒せました…。

ウカム討伐

アカムと同じく閃光玉と音爆弾も有効なのでこの辺を有効活用するともっと楽かもなぁ。

とりあえずこれで一つ節目を迎えたわけですが、まだまだG級訓練場やら大連続狩猟やらやることがてんこ盛りなのでしばらくモンハン漬けの日々が続きそうですw

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*