ゲーム

BIOHAZARD5 雑感

とりあえず発売日である昨日、昼休みにサクッと購入して帰宅してからず~っとやってみた感想。
なんかうまくまとめられ無さそうなので箇条書きで。
■ビジュアル面
・さすがに画質はキレイ。
・視点がかなり近距離から主人公の背後を映すようになっている、そのためワイド画面じゃないと情報量少なくてキツいと思う。
■操作面
・十字キーにアイテムショートカットを付けられるようになった。
・リロードがボタン操作で可能になった。
・移動操作は以前のバイオシリーズと同じ、なんか4になって簡単になった気がしたんだけどどんな操作方法だったか思い出せない…。
■システム面
・オフライン、オンライン共に協力プレイができる。
・ほぼ常にパートナーが近くにいて、パートナーとの連携をうまく使う必要がある。
・オートセーブ方式、ゲームオーバー時は各チェックポイントから再度始められる。
・チェックポイントからリスタート時、ゲームオーバーからコンティニュー時、チャプターの切れ目に入手した通貨で武器などが購入できる。弾薬は購入できない。
・4と同じく?それ以上にチャプター単位で進行していく、基本は前チャプターのマップに戻れない。
・初回プレイ時、難易度を3段階から選べる。真ん中がノーマル。
・パートナーに回復アイテムを持たせておくとピンチのときに回復してくれる。
・回復アイテムをパートナーの近距離で使うとパートナーの体力も回復する。(スプレー、ハーブ問わず)
■その他
・ミニゲーム的要素が豊富な気がする、現在チャプター2-3まできたけど2つくらいあった。
・4と同じくアクション重視でなぞ解きはほとんどない印象。
・難易度ノーマルでやってるけど弾薬とか回復アイテムの残数的な意味で今までの作品と同じくらいの難易度。
・バイオシリーズでは珍しくナイフ以外の近接武器?(なんか痺れさせる棒)がでてきた。
・パートナーがいる分弾薬や回復アイテムは大目に配置されている印象、ただし敵の量が多いのでうまくやりくりしないとあんまり余剰分がでない。
まぁ面白いんだけど4よりチャプター単位で進行していく感じが強いのがなんとも。
前のマップにすら戻れないのでホントにアクションゲームって感じがする。
4くらいならまだ良かったんだけどなぁ、恐らくはオンライン等の協力プレイを実現するためにアクション色を強くしたのかもしれないけど。
それならいっそのこと弾薬も店で買えるといいのに、なんかその辺が中途半端。
武器自体は売らないで弾薬を高めに売ればバランス崩れないと思うんだけどなぁ、でもそうすると武器取り逃した際の救済措置がなくなるのか…。
とりあえず現在はチャプター2-3と、もうちょっとで中盤に入るくらいだと思うんでじっくりやっていこうと思いますよ。

-ゲーム
-