2月 232009
 
この記事の所要時間: 145

面白くない結果でごめんなさいなので最初に書きますが、利用してるのはflickrです。

とりあえず要件としては

・携帯からメールで投稿できる

・Blog投稿用のHTMLタグを自動生成してくれる

・それなりの容量

理由としては今までは

携帯で撮影⇒携帯からGMail辺りに写真うp⇒PCで写真をDLしてFC2にうp⇒FC2のうpろだから投稿用HTMLタグを表示

と面倒過ぎる手順を踏んでたんで改善したかったわけです。

(携帯からの写メ投稿は写真の表示位置が調整できなかったりなんで論外)

最初は上記要件を満たすフォト蔵使ってみたんだけど、携帯からの投稿に対していちいち返信メールが来るのでウザくて他のサービスを探しました。

flickrは海外のサービスでYahooアカウントと共用になってるんだけど、米YahooなんでYahoo.comアカウントが要ります。

以前Yahoo pipesのために取得したIDがあったんでこいつを使ってみました。

で最近の画像はflickrにうpした画像を使ってるんだけど、やっぱりいいですね。

Blog投稿用のHTMLタグは画像サイズを5段階で選択して生成できるんで、利用シーンに合わせたサイズが選べるのが良い。

フォト蔵ではたったの2種類だったからなぁ。

あと細かいとこだけど投稿用HTMLタグをクリックすると自動的に全選択してくれる辺りも便利。

容量は全部でいくつって感じではなく、月単位でうpできる容量が決まってる。

現在は月間100MBなんだけど、そもそも携帯からメール添付できる容量自体が少ないので十分過ぎる容量。

あとは将来性ですかね。

例えとしては金銭的に余裕ができたら↓買ってみたいんだけど、現状フォトストレージとして大手のflickrならこういうのにもいち早く対応するだろうから。

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品) Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
()
不明

商品詳細を見る

今まで食系のカテゴリとか写真うpするのが面倒で記事書くのが遅くなったりもしたんだけど、これからはガンガン書いていく予定ですよ!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*