9月 032007
 
この記事の所要時間: 210

前回に引き続きケータイの話し。

今回は機種変更するごとに恒例になってきてる、816SHで再生できる動画の作り方です(●´ー`●)

最近はどうなのかわかんないけど、ちょっと前まではこの手の動画を作る定番ソフトといえば携帯動画変換君だった。

けどずっとソフトの更新してないみたいだし、新機種に対応させたりするには自分で設定追加したりしなきゃいけないみたい。

で面倒そうだったので、今回は以前にも紹介したフリーの海外製動画変換ソフトSUPERxA躰/a>を使いました。

①まず元となる動画を手に入れる。

 816SHは外部メモリとしてmicroSDが使えるんですが、対応容量が2GBまでなので今回は軽めの動画を入れてみます。

 というわけでニコ動から
テキトーな動画をDLします。

SUPERxA躰/a>をDLしてインストールします。

 公式はDLページがよくわかんないのでリンク先からDLすることをオススメします。

③SUPERxA蹐魑・阿靴動焚爾寮瀋蠅砲靴晋紂・Lしておいた動画(.flv)を直接変換します。

   
20070902_h3116_007.jpg


 赤マルの通りに設定すればおkです。

 一応各項目を簡単に説明すると、

 ・【Video Scale Size】は816SHではこれが限界のよう。

  これ以上のサイズにすると再生不可能な動画扱いになります。

 ・【Frame/sec】は低すぎるとカクカクになるぽいですが、

  逆に60で変換したら10秒おきくらいに動画が一時ストップしました。

  30でも元と比べてそれほど見劣りしないと思うのでこれくらいでいいかも。

 ・【bitrate/kbps】低いと画質が落ちるけど、ニコ動の動画だとコレくらいでちょうど良さそう。

 ・音に関しては取説にあった中で最高音質になるように設定してます。

 ↑黒生は動画変換の知識はほぼゼロなんでテキトーに書いてます

  正確な情報が知りたい人は各自でググるよろし

④変換した動画(.3gp)をmicroSDのムービーフォルダに格納します。

 一回ケータイで動画とって、それをmicroSDに格納しとくと自動的にフォルダができてます。

 もちろんPCから自分で直で作ってもおkなはず。

 対象フォルダは以下を参照。

   20070901_h3118_002.jpg


これでアナタの816SHでも毎日嫌って位いい男が好きなときに見られます。

ちなみに最近のケータイってだいたい3gp再生できるだろうから、画像サイズとかちょっと変えれば他の機種・他のキャリアのケータイでも再生できるかと思います。



大したネタじゃないけどせっかくカテゴリあるんで技術系に分類しました。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*