戯言

首を鍛えたい今日この頃

今月入ってしばらく風邪で臥せっていたんだけど、10日頃やっと回復したので12日にスノボに行ってきた。
場所は毎度おなじみ『わかぶな高原スキー場』、16時まで営業してるんだけど14時以降はリフト券が1500円で買えるんでそれ狙いで行ってきた。
途中道路工事してて渋滞してたりで到着が遅れたけど何とか14:30くらいから滑れた。
最近は全然雪降ってなかったけど流石に山あいのスキー場なんで積雪は100cmくらいあった。
この日は朝から天気良かったんで多少雪が柔らかかったけど、前回行ったときに比べれば遥かに滑りやすかった。
img_001
img_001 posted by (C)kuronama
中級者スウィートコースからの眺め
前回は雪面硬すぎて滑るの怖かった中級者コースも、今回は結構余裕で滑れた。
まぁ逆に雪面が柔らかすぎてたまに変なこけ方したりもしたけどw
でもこの日はなんだか調子も良かったんで、試しに上級者コースに行ってみることにした。
他のスキー場そんなに行かないから比較はできないんだけど、ここの上級者コースは下から見ると結構怖かったりする。
見た目でなんか落差が結構あるのがわかるというか。
でもまぁ、人間やる気になればできないことはないだろうと安直な考えでいざ上級者リフトへ。
img_001
img_001 posted by (C)kuronama
地獄 上級者へのリフト
鉄塔が立ってる辺りがリフトの終着、画像だとわからんかもしれないけどこの時点でわりと斜度を感じる…。
リフトから降りて左右あるコースのうち向かって右側のハイテックコースを選択。
理由は迂回していけばわりと楽に滑れそうだから。
だがいざハイテックコースへ向かった途端に今までの己の認識の甘さを実感した…。
コレ、ボードで滑るとかムリだろw
最大斜度34度どころじゃねぇw確実に50度はあんぞwww

なんだろ…、簡単に説明すると斜面とかいうレベルじゃない、正に崖。
素で腰が抜けた…。
まぁリフト終了時間間際で醜態を晒すことが無かったのが救いだけど、しばらく立てなかった。
しかしリフトで上がったもんは仕方ない、ここは転げ落ちてでもとりあえず下まで戻らねばと覚悟を決めて滑ることに。
が、なるべく平らなところまで行こうとコースから細く延びるルートを通ることにする。
するとなんとそのルートからわりとゆるやかにコースの方へと繋がっているではないか!
つまりはさっきの崖は本来滑る場所ではなかったらしいw
わかぶな内の似た例で説明するとトレーニングコース降りてすぐのちょっと斜度のある部分と、普通に滑る緩やかな部分。
ちょうどアレと同じような感じになってたわけだ。
というわけで上級者コースを滑り始める、さっきの崖に比べれば楽sy
ゴロン
雪が緩いと滑りにく
ズサァ
まぁ中級者と比べると斜度10度くらい違うしさすがn
ドシャア
今日はこれくらいにしといてやるよ!
というわけで初上級者コースは散々だったw
翌日以降、地獄の首の筋肉痛に悩まされたことを考えると素直に中級者コースで遊んでおけば良かったかなぁなんて…。
でも斜面とかもうちょっと慣れれば普通に滑れるようになるかも、というか是非そうなりたい。
シーズン3回目のスノボはこんな感じだった、会社の旅行であと1回は確実に行くんだけどもう1回くらい行っておきたいなぁ。

-戯言