2月 142007
 
この記事の所要時間: 236

今までプレイしたゲームの中で一番面白かった車ゲームはヴィジランテ8だったわけだけど、つい先日それが更新されました。

連休最後の月曜日にsyoudouさんが持ってきてくれたエキサイトトラック、素晴らしく楽しかったw

ルールは普通のカーレースゲーと同じでコースを周回するんだけどただ一位になれば勝ちというわけではない。

このゲームは走行中に色々な行動をすることでポイントが貯まっていく。

ゴールの順位によってもポイントが取得できるが、プレイ次第では例え1位でゴールできなくても走行中のポイントによっては勝利することができるのが他のレースゲームと違う点。

では走行中にどんな行動をとるとポイントが増えるのか?

・クラッシュ(障害物などに高速でヒットすると発生)

・ツリーラン(木の間を走る、木にぶつかると当然クラッシュ)

・モーフアタック(アイテムを取得することでコースの地形が変化するが、それに敵車をうまく巻き込むと得点)

・スマッシュ(敵車に追突すると得点、特に敵車コーナリングするとポイントが高かった気がする)

・ジャンプ(より長距離をジャンプすることでより高得点に)

・リング(アイテムを取得することによって発生するリングを連続で取ると得点)

・エアスピン(ジャンプ中にWiiコントローラを操作することで車体が横回転し多く回るほど高得点に)

↑読むとなんだかホントに車ゲームなのか怪しくなってくるが、このムチャクチャな具合が逆に面白かったりする。

黒生的お気に入りはエアスピン。

着地ミスると逆走しちゃうけどそんなことは知らねぇ、ジャンプ台があれば回る、ただそれだけだ。

ちなみに発売元は任天堂、一見アホなゲームに見えてよく作りこまれてるのはさすがだと思いました。

ここからはFEZ、ようやくレベル28まできた。

月曜日に行われたイベント「エスセティア大陸争奪戦」にはトラックにエキサイトしてたおかげでほとんど参加できなかった。

まぁ、結局D鯖カセは全然ダメだったみたいだけど。

で、13日からはバレンタインイベントをやってるらしい。

天使のわっかなんかより、コヒブミテ(ry

ここからはNDS世界樹の迷宮。

現在5階まで来てレベル16、開発者インタビューの通りそれなりにレベルが上がると確かに楽になってきた気がする。

全体的な難易度は高めだけど昔のメガテンに比べればそれほどでもないし、序盤のレベル10くらいまで頑張ればそんなにキツくないんじゃないかと思った。

けどもしかしたらこれから地獄を見そうだな…

ちなみに黒生のパーティはレンジャー、パラディン、ダークハンター、メディック、バード。

バランスはそこそこ取れてると思うけど、全体的に火力不足&アルケミストがいないから物理に強い敵はキツイ。

パラディンは基礎攻撃力は高いけど攻撃系のスキルほとんど覚えないし、ダークハンターは基礎攻撃力そこそこだけど状態異常付加スキルがメインだし、で結局レンジャーが一番のダメージソースだったりする。

メディックの回復能力が上がって、バードのパラメータアップが強化されればそんなに悪くないパーティだと思うんだけど…

  4 Responses to “2007年2月14日の戯言”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エキサイトトラックって名前だったのか
    やっぱりエキサイトバイクの系譜で間違いないって!
    返す返すも4人対戦がなかったのが悔やまれますな
    速さだけが全てじゃない,魅せる事も重要な乱戦カーレースなんてかなり熱くね?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ、色々とありがとうございます~
    ネタバレにならない程度にwikiなんかも見たんだけど、レンジャー結構使えるみたいですねぇ
    アルケミストは早くも作ろうかなぁって気になってますよ…
    現状あんまりバードのありがたみが無いんで、しばらくアルケミストと交代させようかと。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    主要メンバーが強くなったら、
    アルケミスト作成しといた方がよいですよ。
    クエストと、敵で魔法系の攻撃じゃないとドロップしないアイテムがあったりしますので。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ある程度まであげれば結構楽に進めますが、
    資金面や状態異常で、かなり苦戦は強いられます。
    攻撃に関しては、レンジャーの武器及びスキルを強化しておけば、かなり使ます。
    ダブルショットとサジタリウスの矢はMAXまであげるのがよいです。
    サジタリウスの矢は、結構使えるスキルなのであげておいて損は無いです。
    (敵によるがLv64、アーチドロワー装備、弓マスタリー10、サジタリウスの矢10の状態でF.O.EやBOSSに980~2200程度のダメ)
    パラディンはシールドスマイトを覚えれば、かなり使えます。
    パラのスキルで必須と思われるのは、防御陣形とシールドスマイトですね。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*