2月 062008
 
この記事の所要時間: 414

昨日は休みだったんだけど、色々買って色々やってました。

以下、買ったモノ別に書いてみます。

■PC ドスパラ ガレリア

べ、別にモンハン推奨モデルだから買ったわけじゃないんだからねッ!(バキ風味ツンデレ仕立て)

いやホントに、去年の夏くらいから欲しかったんだけど最近になってちょっと思うことがありまして購入に至りました。

というのも最近隣の部屋の住人がVistaマシンを買ったんだけど、発売から1年ほど経過したとは思えないほどの互換性の無さに呆れまして…。

Vista欲しくなったら後から買えばいいだけだし、XPマシンがあるうちに買っておこうかと思い至った次第であります。

一応今まで使ってたPC(CPU:Pen4 3GHz、Mem:1GB、HDD:いっぱい)でもそこそこ使えてたんだけど、今後の新しいゲームなんかでも対応できるようにそれなりに高スペックのPCにしました。

とりあえずこれならしばらくいじる必要も無いし。

購入時Core2Quad積んだPCもちょっと安いくらいで出てて気になったけど、現状Quadの性能を活かしきれる分野が少ないんで無難にDuoにしときました。

旧PCから比較できるものがあんまり無いんだけどとりあえず、モンハンは処理落ちがなくなりました。

旧PCだとワールドに入った瞬間5秒くらい操作が重くなったんだけど、そういうのも全く無し。

機会があったら動画エンコードでもやってスペックの向上を実感したいと思いますw

■各種インタフェース切替機 コレガ DVIモニタ専用パソコン自動切替器

新PC買った関係で必要になったので購入、ヨドバシで9800円でした。

普通のPC切替機なら3000円くらいで買えるのになんでこんなに高いかというと、DVIモニタ用だから。

モニタの最大解像度は1,600×1,200(UXGA)まで対応してるし、ちっちゃい有線リモコンで簡単に切替できるし、恐らくキーボードエミュレートしてるから切り替えてもキーボードエラーが出ない&接続が途切れない(USBは切断される模様)ので全然問題無く使えてます。

しかも普通のDVIモニタ用だとだいたい普通1万くらいなんだけど、オーディオ用ミニジャック対応だとほとんど品が無くて大体2万以上する。

けどこれはオーディオ対応で他の非対応の製品と同じ値段という何とも素晴らしい製品。

マウス・キーボード共にUSBのヤツもあるんだけど、ウチのPCではPS/2キーボードじゃないとBIOSいじれないんでこっちに。

ほとんど文句は無いんだけど唯一の欠点?が、OS起動時に実際のディスプレイに切り替えてないと解像度がWindows標準のものになってしまうこと。

これはハードウェアの構成上仕方ない気がする。

■NAS 500GB IOデータ HDL-GS500

実は前に一台ネットワークHDD持ってたもののうるさすぎて常時電源オンにしてられなかったので必要なときだけオンにして運用してたんだけど、面倒になって結局使わなくなりました。

で3年ほどちょっと不便な生活を送ってたわけだけど、最近また欲しくなりまして。

コレは各所のレビューで音が静かだというし、デザインも良かったんで買ってみました。

休止モードが最小10分から設定できるんだけど、休止状態だとホントに静か。

寝るとき頭から1m以内の場所に置いてるけど全然気にならない。

ちなみに休止モードからの復帰も5秒くらいなので運用上不便も感じない。

HDDにアクセスしてるときは机の上だとちょっとした振動音があるけど、アクセスしてない状態ならこれまた静か。

今のとこネットワーク上の共有しか使ってないけど一応色々と機能もある。

・NAS上でアクセスユーザの定義ができてそれぞれで共有領域を切り分け可能

・デジカメ・メモリ等をUSBで接続するだけで自動的にデータをコピー。

・DLNAに対応した家電で格納されている動画、音楽が再生可能。

・接続されたPC上にインストールされているiTunesからNAS上のmp3が再生できるiTunesサーバ機能。

とりあえずiTunesサーバだけ試してみたけど、ローカル上に置かなくていいだけでかなり便利。

iPodに曲入れるときも、どのPCからでも入れられるし。

データ転送速度はネットワーク環境に依存するから買いてもあんまり意味無いけど、ウチの環境(AirStation MIMO使用)で4GBちょいのファイルが5分くらいで転送できました。

というわけで概ね満足してます。

■バックアップソフト Acronis True Image 11 Home

使いやすくて一通りの機能を揃えてる。

とりあえず現状は外付けUSBに差分バックアップ取って運用中。

基本構成時のイメージは別途DVD-Rに保存してあるので、初期状態に戻したければいつでも戻せるし。

新PCはOS本体のディスクのみ付いてきてリカバリディスク付いてなかった(というか恐らく必要なドライバ類は自分で入れるスタンス)だったからこの手のソフトは必須だったんだけど、とりあえずこれでいつHDD逝っても安心。

でも雷だけは勘弁な。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*