11月 212008
 
この記事の所要時間: 245

アニメ公式サイト

ファミコン時代に発売されたアレの続編という扱いのアニメです。

ゲームの主人公だったギルガメスがドルアーガを倒してから数十年が経過した世界でのお話。

まずアニメ全体の出来が良いですね。

絵自体がファンタジーによくあった感じだし、作画もなめらかでアクションシーンでもよく動きます。

まぁストーリーの大筋が復活したドルアーガを倒すっていうシリアスなものなんだけど、コミカルなシーンも結構あるんで構えてみる必要ないとこもいいです。

あとはOPが見てて楽しかった。

ファンタジー世界のお話なのに何故かOPは現代w

普通に文字を出すわけじゃなくパンの焦げ目とか看板とか色んな場所にスタッフの名前が載ってますw

登場人物の一人ティファナが電車に乗る時に高跳びの背面跳びするんだけど、背中に声優名の堀江とか書いてあるしw


(SilverLightいるかもだけど)

声優はメインキャラでは前述の堀江由衣や茅原実里や石田彰など、黒生でもわかるくらいなのでそれなりに豪華なんじゃないかと。

というか茅原実里が声あててるクーパがかわいくてw

どうも長門とかの大人しいイメージが先行してしまってたんだけど、今回は元気なお子様の役でちょっと違ったみのりんの声が楽しめて非常に良かったです(●´ー`●)

ストーリーの方は前述の通り大筋はシリアスだけど、よくコミカルなシーンも入ります。

でも要所ではちゃんとシリアス展開になるし、塔頂者という厳しい職業をテーマにしてるだけあって人死にも出ます。

最初から2期確定で作ってたみたいだけど、それにしても1期ラストは怒涛の展開でした。

総合的にかなり楽しめた、1クールでよくまとまってたと思うし。

ファミコン版をやった方なんかも当時を懐かしんで楽しめるんじゃないでしょうか。

2009年1月から2期開始なので気になってた方は今がチャンス、是非とも見てみてください。

以下、詳細情報をwikiより抜粋。

■アニメ情報

原作 ナムコ「ドルアーガの塔」

監督 千明孝一

企画 石川真一郎

シリーズ構成 賀東招二

脚本 伊藤イツキ

綾奈ゆにこ

キャラクターデザイン 白亜右月(原案)

高岡じゅんいち

山形厚史

メカニックデザイン 丹澤学(モンスターデザイン)

小林誠(プロダクションデザイン)

草彅琢仁(ドルアーガデザイン)

アニメーション制作 GONZO

製作 イズミプロジェクト

放送局 放送局参照

放送期間 2008年4月4日 – 6月20日

話数 全12話

コピーライト表記 cNBGI/イズミプロジェクト

■声優情報

ジル

 声 – KENN・能登麻美子(幼少期)

カーヤ

 声 – 折笠富美子

アーメイ

 声 – 早水リサ

メルト

 声 – 郷田ほづみ

クーパ

 声 – 茅原実里

ニーバ

 声 – 櫻井孝宏

ファティナ

 声 – 堀江由衣

カリー

 声 – 石田彰

ウトゥ

 声 – 安元洋貴

サキュバス

 声 – ゆかな

ケルブ

 声 – てらそままさき

エタナ

 声 – 水野理紗

パズズ

 声 – 田中正彦

ギル

 声 – 関智一

カイ

 声 – 矢島晶子

ギルガメス王

 声 – 土師孝也

マーフ

 声 – 志村知幸

イシター

 声 – 田中理恵

ドルアーガ(1話のみ)

 中田譲治

  3 Responses to “ドルアーガの塔”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E6%9D%B1%E6%8B%9B%E4%BA%8C
    賀東招二って誰かと思ったらフルメタの作者なのか。
    色んなことやってんだねぇ。
    インフィニット アンディスカバリーのシナリオ原案・監修はまぁ…アレかもだけど…。
    アニメの方のギルはもう100歳超えたおじいちゃんだからさすがに声優変わってるんだろうね、石田彰なら声出せそうだけどw
    ガンダム種、最初から通して見てみたいとは思うけど…。

  2. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >>シリーズ構成 賀東招二
    仕事してるけど賀東よ、仕事しろ
    どーでもいい豆知識だけどナム×カプというゲームではギルの声優は石田彰
    カイの声優は田中理恵、つまりアスランとラクスだったんだよ!!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれ?このOPだと「堀江」付き体操着?じゃない…。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*