11月 122008
 
この記事の所要時間: 314

色々と書きたいネタはたくさんあるんだけど、今回はとりあえず直近で悩んでることを書きたいと思います。

最近の内部的事情を知ってる方はどんな面白い話しが飛び出すかと期待したかもしれませんが残念、今回は携帯についてのお話。

いったい何を悩んでるかというと携帯の機種変で迷ってます。

もちろんある程度候補は決まっててそれらについて軽く長所・短所も調べてるんでちょっと書き出してみます。

■Softbank iPhone

長所

 ・画面の大きさも相まって標準ブラウザのSafariの使い勝手が非常に良い。

 ・Appleの認可を受けたものに限るが(脱獄すればその限りではない)新規アプリケーションを気軽に導入できる。

 ・ストレージが最大16GBとかなり大きい。

 ・今後アップデートにより機能強化される可能性が高い。

 ・操作が直感的に行える。

 ・世界中のAppleマニアが様々なアイディアを提供してくれる。

 ・比較的軽量(133g)

 ・タッチパネル操作だが画面を横にすればキーボード配置でも打鍵ミスしにくい。

 ・動画、音楽に関しては既に完成されたiPotTouchインタフェースなので使いやすい。

 ・Adobeが既にFlash Lite

短所

 ・Softbank端末からの機種変更でもメールアドレスが変更となる。

 ・コピペ機能が無い。

 ・着信お知らせ等が弱い。

 ・標準でストラップが付けられず且つ落とした場合表面のガラスが割れやすく、修理費が高額。

 ・アプリケーションを完全終了させるのに一手間必要、複数バックグラウンドで立ち上げっぱなしだとSafariが落ちやすくなったりする。

 ・PCモデムとして使えない。

結論

 実はiPodTouch2G持ってるから結構良いのはわかるんだけどやはり破損が怖い。

 せめて正規の方法でストラップ付けられればなぁ。ヤフオクなんかで売ってるDock部分に付けるストラップは物によって耐久性がイマイチみたいだし。

 コピペに関しては今後のアップデートに期待、でもまぁ普通の携帯として使う分には必須というわけでも無いけど。

 あとは「Flash Lite」対応について、どうもAppleが首を縦にふればアッサリ対応されるみたいだけど果たして…。

■Softbank X04HT

長所

 ・現在発売されているSoftbankのスマートフォン中最軽量(110g)

短所

 ・画面の小ささ故iPhoneと比べると恐らく操作しづらい。

 ・PCモデムとして使えない。

 ・内部ストレージが4GBだが、microSD等外部ストレージを接続できない。

結論

 ホットモック触れなかったんだけど、タッチパネル操作はiPhoneサイズが限界なんじゃないかと思う。あれ以上小さくなると絶対操作しづらくなるはず。

 まぁ実際触ってみないとなんとも言えませんが…。

■EMOBILE S21HT

長所

 ・X04HTとほぼ同じ。

 ・PCモデムとして使える。

 ・回線速度が高速。

 ・X04HTより更に軽い(98g)

短所

 ・X04HTとほぼ同じ。

 ・サービスエリアが狭い、都市部では問題無いが…。

結論

 PCモデムとして使えて回線速度が高速なのが一番の魅力だけど、同じくらいサービスエリアの狭さがネック。

 確かにサービスエリアの拡大速度は結構なもんだと思うけどそれも見越して購入するにはやっぱり迷う。

総論

ちなみにX04HTとS21HTは大本が同じHTC製TouchDiamondなんで基本性能はほとんど同じです。

どうにもどれも一長一短な感じで迷ってます。

iPodTouch2G買ってなかったらiPhoneに飛びついたかもだけど、そもそもそれじゃあiPhoneの魅力には気づかなかったしw

一応X04HTが軽量でサービスエリアも心配無いんで無難な選択肢だけどなぁ…。

明日休みなんで色々と考えてみます。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*