8月 242008
 
この記事の所要時間: 27

最近行ったラーメン屋を3店舗ほど紹介。

どこもまぁまぁだったんで簡略式で。

■おもだかや


大きな地図で見る

パチンコ屋の駐車場内にある店でわかりにくい場所にあります。

店内はカウンターのみだけど席数はわりと多かったです。

昔ながらのラーメン屋といった感じで雰囲気があります(平たく言うと綺麗じゃないw)

今回食べてきたのはチャーシューメン

Image1841.jpg

チャーシューがいっぱい入ってるんだけど脂っこすぎず、且つしょっぱさもそこそこなので美味しく食べられました。

唯一の難点がメンマ、薬品臭くて食えたもんじゃなかったです。

これさえ無ければ結構良かったんですがね…、頼むときにメンマ抜きが出来たらやってみたいです。

■古稀櫻(こきろう)


大きな地図で見る

これまた目立たない場所にあります。

まぁ地図見て行けばすぐ見つかると思います。

ここの店主さんは東京のホテルで中華料理を作ってたらしい、店先の看板にもデカデカと書いてありました。

店内は結構狭い、カウンターは10席もなく座敷が1席あるくらい。

コチラは安さが魅力、日替わりのラーメンはなんと500円です。

今回頼んだのは坦々麺と焼肉丼セットで800円だったかな?

セットも場合によってはもっと安くなります。

Image1761.jpg

坦々麺ですが辛い、辛い物好きの黒生としても結構辛かったです。

さすが中華を本職としていただけあるなぁといった感じでしょうか。

ところで中華料理屋のラーメンってラーメン屋のラーメンとは別物ですよね。

料理のうちの一つといった扱いというか、全般的に薄味で他の料理にも配慮した味付けになってると思います。

こちらのラーメンも同じような感じでした。

なので一緒に頼んだ焼肉丼と食べてもしょっぱすぎなかったです。

焼肉丼自体も結構美味かったです。

■焼肉ヌードル


大きな地図で見る

こちらもちょっと目立たない場所。

ただ近くに自動車学校あるんで地図見ればすぐわかります。

こちらは焼き肉屋兼ラーメン屋という変わった店、入店すると焼肉かラーメンか聞かれます。

今回頼んだのは限定メニューらしい、うしつけ麺。

Image1981.jpg

鍋に入った焼肉スープにつけて食うラーメンで、スープの味が結構濃かったです。

ラーメンらしい具である、チャーシュー・メンマ・玉子は別容器に入ってます。

そうそうここの玉子が変わってて、ゆで玉子を揚げた揚げ玉子でした。

あと大盛りがサービスだったんで麺がたっぷりでお腹いっぱいになりました。

一緒に行った・さんが頼んだとり麺はかなりサッパリ風味だったんで機会があれば食べてみたいです。

  4 Responses to “ラーメン屋3店舗”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    士沙さんどうもです
    まぁ特にレビューしてるわけじゃなく感想しか書いてないからどれだけ役に立つかわからんけどw
    きんしゃい亭最近行ってないなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS: d4b5a86f73f452acd3d5edbb78366016
    長岡のラーメン屋なら割と知ってるんだけど、新潟のラーメン屋は全然分からんので、黒生先生の記事をかなり参考にしてます。
    そういや先週きんしゃい亭食ったら学生時代思い出してむせび泣いた。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メンマは自分のだけハズレだったのかなぁ?
    確かにチャーシューは美味いけど麺とスープは特に印象には残らない感じだったよね。
    吉相嫌いじゃないけど自分もこってりは勘弁w
    それにしてもホント近場で行ったこと無いラーメン屋が無くなってきた、そろそろ中央区とかにも足を伸ばそうかなぁ。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まさに昨日、タイムリーにおもだかや行って来ました。
    頼んだのは一番シンプルな支那そば。
    確かにチャーシューうまかったですね。
    メンマは入ってたのか?記憶にありません。
    ……まぁぶっちゃけ、麺ちんからのはしごだったんで、
    あのあっさりめのスープの味が自分にちゃんとわかったか、
    甚だ疑問ではありますけども。
    俺はまだまだこってりでもいけるぜ!でも吉相だけはカンベンな!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*