技術系

2007年12月28日の技術系

今回のネタは全部Sさん提供の物です、Sさんホントありがとう~(●´ー`●)
で、今回のネタはTumblrの記事を規定の件数分だけ出力する。
まずTumblrのちゃんとしたRSSを取得するために以下のyahoo pipesを使います。
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.edit?_id=oOgBqjI43BGknUodJphxuA
使い方を具体的に説明すると
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=oOgBqjI43BGknUodJphxuA&_render=rss&intPosts=≪抽出記事数≫&strUser=≪ユーザID≫
抽出記事数とユーザIDに任意の値を入れるだけです。
でこれでできたURLをFC2共有プラグインの中の「RSSパーツ」のURLとして設定します。
実際にBlog上で出力する記事数はプラグイン内で調整してみて下さい。
これでだいたい表示はできるんだけど、記事のコメントが1行で終わってたりすると空いたスペースが邪魔に見えるんでその辺を整形する必要があります。
まぁこの辺はプラグイン内の縦サイズぽいのいじってればなんとかなるでしょう。
ちなみにこの方法で取得できる記事はテキストベースのものだけです。
一応RSSパーツのソースURLを↓みたいにすれば画像とか取得はできるけど画像サイズが同一じゃないと正常に表示できない気がする。
http://≪ユーザ名≫.tumblr.com/rss
そういやTumblrだけど色んな使い方があります。
画像や動画なども扱えるので以下のように共有Tumblrとして複数人で画像収集できたりもします。
初音ミク専用たんぶら
たんぶります -tumblrim@s
詳しくはこちら

-技術系